見出し画像

内川プロ光る二萬押し 苦戦続きから待望の今年初勝利【Мリーグ】

 安堵の表情を浮かべながら、試合後の優しい笑顔が印象的でした。

 2024年4月16日(火)のMリーグ2023-24セミファイナル第11戦です。

 レギュラーシーズンで苦戦の続いていたKADOKAWAサクラナイツ・内川幸太郎プロが、待望の今年初勝利です。

 東1局に見せた強気な二萬ツモ切りからの満貫が見事でした。

 第11戦はKONAMI麻雀格闘倶楽部・高宮まりプロ、渋谷ABEMAS・松本吉弘プロ、KADOKAWAサクラナイツ・内川幸太郎プロ、赤坂ドリブンズ・浅見真紀プロの並び順。

 内川プロは東1局でめくり合いを制しました。

 いち早く聴牌したのは南家・松本プロです。9巡目に2筒をチー。カンチャンの六萬待ちです。

 松本プロは白・赤ドラ2の3900点の手です。

 連荘を目指し、鳴き仕掛けをしていた東家・高宮プロ。11巡目に1索をツモり、五萬・八萬待ちで追いつきました。

 高宮プロは中のみの1500点の手です。

 高宮プロは12巡目に初牌でドラの東をツモりました。

 安い手の聴牌でドラを切ることはさすがにできず、1索を切ってイーシャンテンに戻しました。

 松本プロは13巡目に五萬をツモって七萬を切り、三萬・五萬のシャンポン待ちに変えました。

 萬子のチンイツの手を進めていた西家・内川プロ。13巡目にこの七萬をチー。一萬を外し、四萬・七萬待ちで聴牌です。

 北家・浅見プロも13巡目に5索を重ね、チートイツのドラの東単騎待ちで聴牌しました。

 浅見プロは黙聴に構えました。

 親の高宮プロも14巡目に東を重ね、五萬・八萬待ちで再び聴牌です。

 高宮プロは中・ドラ2の5800点の手になりました。

 東1局からいきなり、4人の手がぶつかり合う勝負どころです。

 内川プロが14巡目にツモったのが二萬です。

 五萬を切れば、一萬・三萬・四萬・六萬・七萬・九萬待ちで聴牌。ただし、一萬を切っているのでフリテンです。

 しかも、五萬は高宮プロと松本プロに通りません。頭ハネで高宮プロのあがりとなります。

 三萬を切れば、五萬・八萬待ちで聴牌。

 しかし、松本プロに通りません。

 八萬を切れば、一萬・三萬・四萬・六萬・七萬待ちで聴牌。

 これもフリテンで、しかも高宮プロに通りません。

 内川プロは手を止めて考えた後、二萬をツモ切りしました。四萬・七萬待ちを続行です。

 難しい選択を迫られながらも放銃をぎりぎりのところで回避し、強気に二萬を押す正解を導きだしました。

 すると、高宮プロが16巡目に3枚目のドラの東を引き入れました。

 内川プロは見え見えの萬子の一色手です。高宮プロが六萬と七萬を勝負しにくく、東を切れば、黙聴の浅見プロに放銃となります。チートイツ・ドラ2の6400点です。

 高宮プロは六萬か七萬を切り、いずれかの単騎待ちに取れば、ダブ東・中・ドラ3の18000点の聴牌です。

 高宮プロは七萬を切り、六萬単騎待ちを選び放銃。

 内川プロはチンイツの8000点です。 

 幸先良いスタートを切ってトップ目に立った内川プロ。その後、高宮プロに逆転されたものの、持ち前のバランスの取れた打ち回しで再逆転。Mリーグで今年初勝利を飾りました。

 第11戦の結果は内川47900、高宮29700、松本11800、浅見10600。

 内川プロは東1局のいきなりきた勝負どころを強気な二萬押しで制し、勢いに乗ったことが大きかったです。

 内川プロは今季のレギュラーシーズンで厳しい戦いが続き、個人ポイントは-204.8で36人中31位。

 KADOKAWAサクラナイツでは、4選手の中で一人だけマイナスでした。

 チームのリーダーとして人一倍責任感の強い内川プロなので、不甲斐ない成績に、じくじたる思いはあったはずです。

 それだけに試合後のほっとした様子と笑顔に、喜びがひしひしと伝わってきました。

 このトップをきっかけに内川プロの巻き返しを期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?