見出し画像

りなたん連覇ならずも強気な攻めは健在【てんパイクイーン】

 連覇を逃したものの、りなたんの強気な攻めは健在でした。

 「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン9」です。

 2年連続優勝を目指した日本プロ麻雀連盟・安藤りなプロは決勝で3位にとどまりました。

 優勝したのは最高位戦日本プロ麻雀協会・丸山奏子プロです。

 安藤プロは2試合とも厳しい展開が続きました。

 それでも、1試合目の南3局。先制リーチに対し、強気な押しからのあがりは見事でした。

 決勝は日本プロ麻雀連盟・安藤りなプロ、EX風林火山・二階堂亜樹プロ、最高位戦日本プロ麻雀協会・丸山奏子プロ、女優・水崎綾女さんが対戦しました。

 素点のみの2試合を通した持ち点で優勝が決まります。

 1試合目は丸山プロ、亜樹プロ、安藤プロ、水崎さんの並び順。

 南3局を迎え、持ち点は北家・亜樹42800、西家・丸山28700、東家・安藤26300、南家・水崎22200です。

  ラス目の水崎さんが5巡目に3筒をツモり、2筒・5筒待ちでいち早くリーチしました。

 3着目で親の安藤プロはその直後、6巡目に6索をツモりました。索子の一気通貫が確定です。

 安藤プロは一発で無筋の6筒を押しました。八萬・九萬のシャンポン待ちで聴牌。九萬が水崎さんの現物なので出あがりを狙い、黙聴に構えました。

 安藤プロは7巡目と9巡目に危険牌の五萬と六萬をノータイムでツモ切りました。

 さらに、10巡目に無筋のドラの3索も迷わず押しました。

 通りやすそうな9索と入れ替え、八萬・九萬のシャンポン待ちでリーチの選択もあったかもしれません。

 あるいは、ドラの3索の空切りによるリーチも面白かったです。

 個人的にはここでドラ切りリーチしても良かったと思います。

 それでも、りなたんの押しっぷりは半端なかったです。

 丸山プロと亜樹プロが水崎さんのリーチに対して切る牌に困ったとき、安藤プロは八萬と九萬が筋になっているので、出やすいと判断して黙聴を続けたようです。

 水崎さんが14巡目に八萬をつかみ放銃。安藤プロは一気通貫・ドラ1の7700点(+1000)です。

 安藤プロは強気に押しきりました。

 しかし、その後、チャンス手は入らず、連覇に手が届きませんでした。

 りなたんには、てんパイクイーンの称号である美しいティアラがよく似合います。来年のリベンジを期待したいです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?