【メモ】カッパ信じてる?(漫才)

〈いきなりやねんけど、お前カッパって信じてる?〉

「カッパ?」

〈うん。カッパはホンマにこの世界に存在すると思う?〉

「いや、おれはおらんと思うかな」

〈あ、そうなんや〉

「え、お前信じてんの?」

〈いや、おれも信じてない〉

「信じてないんや」

〈おれもっていうか、たぶんおれの方が信じてないと思う〉

「…ん、どういうこと?」

〈いやお前カッパ信じてないって言うたけど、お前よりおれの方が信じてないと思うわって話〉

「ん、おれが悪いんかな?全然わからへん」

〈じゃあ聞くけど、お前はいつからカッパのこと信じてないん?〉

「いつから信じてない?聞いたことない日本語」

〈あるやろきっかけが〉

「ないよそんなん」

〈おれははっきり覚えてる〉

「いつよ?」

〈小学校2年生の時の夏休み〉

「ほう」

〈田舎のおばあちゃん家に行った時に、親戚のお兄ちゃんと山で遊んでてん。じゃあ夕方ぐらいにいきなり雨がバーって降ってきて、ちょっとした岩陰があったから、そこで雨宿りしてたわけ。そこで二人でじっとしてたんやけど、なんか後ろに気配感じるなと思って振り返ったら、そこにきゅうり持った、全身真緑の男の子が三角座りしててん〉

「カッパ見てるやん」

〈そう。この話した時にカッパやんていう人は、信じてないって言いつつも、深層心理ではカッパ信じてんねん〉

「信じてるっていうか、お前は見てるやん」

〈おれはそん時、カッパやと思わんかったからね。そん時におれってカッパ信じてないんやってわかってん〉

———

・何は信じてる?
・信じてなさすぎて、何ならちょっと信じ始めてるもん

#オンラインネタ帳
#趣味で漫才
#相方募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?