見出し画像

【ダムドのセカンドアルバム、ミュージック・フォー・プレジャー】

日本ではファーストアルバムが人気があるのに対し、セカンドアルバムは駄作と言われてる。


その理由はファンならご存知と思いますが、音楽的にもっと突っ込んでみると


ファーストと比べて、音に勢いが無い

と思うんです。

しかし、勢いの無い曲ばかりなのかというと、そうでない曲もあるんです。


Aloneはダムド結成時からあった曲ですし、PoliticsやCreepはダムド節ですし、ラストのYou Knowはストゥージズを彷彿させるカッコいい曲なんです。


つまり、ミックスに問題があると思います。

実際にブライアン・ジェイムズ自身も

「ミュージック・フォー・プレジャーをミックスをし直したいが、スティッフにミックス前の音源がないから不可能」と答えてます。


しかし僕が気づいたのが、

ブライアンパートとルーパートが左右に分かれて録音されてるのです。

なので3トラック作って

1ブライアンパート
2ルーパート
3アルバム音源(重低音効かせたもの)

をミックスしてみたらどうだろうか。


実験的にやってみたら、多少の音量のブレがあるものの、勢いがある音になった気がするんです。


コレはアルバム全曲やってYouTubeに公開しようと思い、あと一曲(Your Eyes)

で完成するところまできました。



僕もイチ、ブライアン好きとして2ndの良さも感じて貰いたい思ってる1人です。


本日完成なのでぜひ聴いて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?