見出し画像

アンテナ工事×NURO光回線は最強のキャッシュバック術 

インターネット高速回線NURO光

NURO光回線とアンテナの工事で金銭的な負担が減った

2023年2月にケーブルテレビの回線から、ネットと電話回線をNURO光に乗り換えをしました。
今回はNURO光に乗り換えた際の感想を紹介していきたいと思います。

動機

ランニングコストの削減と、リモートワークに伴い回線速度の向上。更に子供も大きくなってネット使用頻度もあがった為…

最初、NURO光は公式サイトで調べていたが、ケーブルテレビを止めるにあたってテレビ用のアンテナを設置しないといけない事に気づき、同時並行で検索をしていました。すると、アンテナ屋のHPにもネット回線同時でキャッシュバックの文字がありました。


対応が良かった会社さん

アンテナSAMURAIさん
地デジやドットコムさん

※アンテナSAMURAIさん


※地デジやドットコムさん

どっちが得?

私が調べた限りですが公式では¥40,000~¥53,000くらいがキャッシュバックの金額です。ですがアンテナ屋経由では最大¥70,000といった表示。詳しく電話口で聞いてみましたが、加入するなら断然アンテナ屋経由のほうが良いでしょう。

どんなからくりなの?

色々調べてみると、NURO光は加入世帯数の拡大の為、アンテナ屋や引っ越し屋といった所と提携して多くキャッシュバックを出しています。これにより公式でネット回線だけを申し込むより他のサービスを絡める事で多くお金を獲得する事が可能です。
私はアンテナ屋を利用しましたが、アンテナ費用と、今まで使用していた既設の回線の違約金が対象でした。
※キャッシュバックの対象は変わるかもしれません。違約金がなければキャッシュバックの金額は¥70,000にならないと思います。あくまでも2023年2月時点での情報なのでその時確認すると良いでしょう。

NURO光の注意点

私が勘違いしていた点なのですが、アンテナ工事を行えばどこでNURO光を加入しても大丈夫と考えていました。あくまでも依頼したアンテナ工事屋と提携したNURO光の代理店と契約を結ぶ必要がありました。
※恐らく、キャッシュバック可能なアンテナ工事屋が決まっていると思われます。

どんな時に使えるの?

アンテナの設置と修理、どちらも対象のようです。新築や中古物件購入での引っ越しやケーブルテレビや光テレビからの切替なんかが主な対象でしょう。古いアンテナの修理なんかのついでにネットの切替を検討しているのであれば一緒に依頼しても良いかもしれません。私はケーブルテレビからの切替で利用しました。

NURO光へ切り替えて感じたメリット


やっぱり早いと思います。思ったより遅いと言われる方もいますが、平均  で考えれば以前使用していたケーブルテレビと比べると雲泥の差です。ピークタイムに多少遅くなるのは恐らくどこのプロバイダも一緒ではないでしょうか。


息子の感想ですが、オンラインゲームのタイムラグが少なくなったようです。私は全くしないのですが、ケーブルテレビと比べて接続が安定していると思われます。


月々のコストが下がりました。使用している携帯キャリアによっては月額の費用を減らせます。ソフトバンクユーザーであればNURO光以外の選択肢が無くなるほど。もちろんそれ以外でも乗り換えたメリットは大きいと感じます。

アンテナ施工を終えて感じたメリット

月々のランニングコストを抑える事が出来ています。私の家族はたくさんのチャンネルを見る訳ではないので、今回設置して良かったと満足しています。

アンテナの注意点

現地にきていただいたスタッフと色々と相談させていただきましたが、やはりどの家でもアンテナが設置できるといった訳ではないようです。そのままケーブルテレビや光テレビを継続したほうが良いケースもあるとの事でこればかりは測定してみないと分かりませんといったものでした。



総じて感じた事


ネットを調べると、色んなネガティブコメントが目立ちますがNURO光は今でもネットワーク設備の増強工事に大きく力を入れています。改善しようという姿勢が強く感じられ好感がもてます。通信速度も考えれば乗り換えは大成功といって良いでしょう。

アンテナ屋さんとNURO光の関係がいつまで続くかは分かりません。恐らくNURO光が一定以上の契約数になった段階でこの高額キャッシュバックキャンペーンは終わりを迎えるはずです。家を建てる、中古物件に引っ越すといった方はタイミングもあると思いますが他プロバイダやケーブルテレビからの乗り換えを検討しているのであればまさに【今しかない】キャンペーンではないでしょうか?

電気料金も今後どんどん値上がりしていく現在…
少しでもお金を節約しなければいけません。
賢く利用できるものは利用していきましょう。


今回の私の経験が、誰かの得に繋がるのであれば嬉しい限りです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?