友だちのこと。

友だちのこと。

ぼくのことを紹介してくれていたので、アンサーしてみました。

ジュンウエオカ氏。神戸にあるBEAUTRIUM KOBEのスタイリスト。
いわゆる美容師さんだ。つまり広義の意味で彼は会社員。それにも関わらず、本人は職業の壁を超えて様々な活動に顔を出す。

お客さん目線で、これまでの美容師さんの仕事イメージと言えば、お店で待っている存在。そして来店客を施術する。けれども彼は会いに来る。

ジュンくんとは西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)のオフ会で知り合った。年齢が同じということもあって意気投合。この歳になって出来た数少ない友だちだ。志の高さも尊敬していて、朝活をメインにする朝渋オンラインの入会の背中を押してくれた。

お客さんとして美容室へ通うようにもなった。スタイリストとしての彼の接客・腕前はもちろん大満足。あれだけ枠を超えた活動をしているのだから、店でも自由度の高いポジションに違いない!

…けれどもヘアサロン内での様子を見たり、彼からの話を聞いたりしていると、どうやら店長や高いポジションを任されているわけではなさそうなのだ。つまり一スタイリストとしての仕事を全て行いながら、自分の興味ある活動にも頻繁に参加している。さらには、運営のコアメンバーだったりしている。この前なんかは、ぼくの地元の隣町にある小学校で、ゲスト講師として教壇に立って授業してた。(そのとき朝早いから、家に泊まりに来たよ!)

美容師なのに動いてる。
美容師なのに会いに来る。
それでいて、きちんと美容師としての仕事を全うしている。

彼はいつも言い訳をしない。
「会社員だから…」とか、「身長が低いから…」だとか。
ただのいいヤツだったのだ。

ジュンくんの家に泊まりに行ったときは決まって「俺は寝袋でいいから」と言って、セミダブルのベッドを譲ってくれる。

そんなジュンくんがまたゲストスピーカーとして登壇するらしい。
スピンズビンテージ&カフェで行われる交流イベント。
なんだか熱くるしいばかりの交流は苦手だけど、ゆるくも繋がれそうな雰囲気で良さそう。

5月31日(金)19:00から。
大阪、難波にあるカフェらしい。

友だちが緊張してるかもしれないから、その顔を拝みに行こう。







この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?