見出し画像

『HEPユーザーの声』新潟県 BLOOM shoe loungeの場合 #ヘップサンダル

365日中、360日はサンダルを履いているむねサンダルです。

今回は新しく取り扱いが始まったお店、新潟の「BLOOM shoe lounge」の平原さんにお話を伺いました。

こちらのお店は「S.H.S TOYANO」という家具などがを取り扱うお店の建物の一角を使ったインショップとして、お店を構えられています。

BLOOM shoe loungeでは現在、HEPのPOP UPインベントを開催しております。
この機会にぜひお立ち寄りください!

■新潟の靴磨きと修理の専門店!

むね:よろしくお願いしますー!

それでは平原さんと、お店の自己紹介からお願いしてもよろしいでしょうか?

BLOOM:はい!

私、BLOOM shoe lounge(以下、BLOOM) という、新潟県中央区で靴磨きと靴修理の専門店を営んでおります平原と申します。

2018年にお店を開店しましたので、今年で4年目になりますね。

むね:ふむふむ。
BLOOMさんのお店では靴の修理や相談ができることが1つ。
その他には、どういったサービスや商品を提供されているのでしょうか?

BLOOM:はい!メインは靴磨きと靴修理のなんですけども、、
その他に男性を中心としたファッション全般を提案できるようなお店になっております!

オーダージャケットだったり、オーダーシューズ。
そして既製靴では、奈良のオリエンタルシューズさんを取り扱わせて頂いております!
最近ではスニーカーなどの、もう少しカジュアルなものも取り揃え始めました。

むね:なるほど!
得意なカテゴリーはいわゆる”ドレス”と呼ばれる、ジャケットや革靴であると。
最近ではカジュアルゾーンのものまで取り揃え始められたわけですね!

BLOOM:はい、そうですね!

■奈良の靴メーカー:オリエンタルシューズ

むね:革靴のラインナップには、主に奈良のオリエンタルシューズさんを扱っているということなんですが、、何かその理由はあるのでしょうか?

BLOOM:はい。
もともと開店当初はオーダーシューズのみをやっていたんですよね。

その後、お客からのご要望で”国産でクオリティーの高い既成の靴”を求める声を頂くようになりまして。。。
オーダーだと、どうしても時間が掛かっちゃうので「今すぐほしい」というような声があったんです。

で、いま靴好きの間ではオリエンタルシューズさんってとても評価が高いんですよ。

むね:へえー!!そうなんですね!!(興奮気味)

(オリエンタルシューズのInstagram)

BLOOM:そのときにご縁もあって。。。
昨年は、奈良のオリエンタルシューズさんの工場にもお伺いしたんです。
それですごく良かったので、お取り組みをスタートしているという感じです!

むね:オリエンタルシューズさんの工場内、素敵でほんと格好良いですよね!

BLOOM:そうですね!
もうヨーローッパの靴以上の価値があると思うんですよね。

むね:おおお〜!!!(興奮気味)

オリエンタルシューズさんは、奈良県大和郡山市の革靴工場が並ぶ団地に構える会社ですね。

最近では「TOUN」というスニーカーブランドもローンチされました。

そこからの繋がりで、今回HEPを知って頂き、取り扱いも開始頂いたという流れですよね。

(TOUNのInstagram)
↑工場内でのスナップ
激レアな私のスニーカーコーデです

TOUNとHEPのオンライン配信をご覧頂いて、ご連絡頂いた認識なんですけど、、そのきっかけを教えていただけますか?

BLOOM:はい。
まさしく配信を見てご連絡させて頂いたんです。

ちょうど、オリエンタルシューズの松本さんが出演されていたのを、見させてもらってて。。。

そしたら後半の方で川東(むね)さんが、、サンダルを持ってゲリラ的に出てこられたじゃないですか。笑
あれからずっと気になってたんですよね。笑

急に出てきた”このサンダルは何なんだろう?”と。笑

その後、サイトを拝見したらとっても良くって”これはうちのお客さんも喜ぶだろう!”ってことでご連絡したんです。

(TOUNのInstagram配信)
↑この回では後半、ゲスト出演していました

むね:そうだったんですね。笑
では、配信で出てきたときのインパクトがあって、サイトを覗いていただいたわけですね!笑

BLOOM:そうですね!

むね:確かコンタクトを取りあったのが、4月中旬で。。。

そこからこのゴールデンウィークに間に合う形でイベントをさせて頂いて、、とても光栄です!

BLOOM:こちらこそ、ありがとうございます!

■プロの靴磨き職人が見た「HEP」

むね:お店に商品が届いて、お客様の反応や平原様自身の手にとって見た感触なんかはいかがですか?

BLOOM:商品が届いて開けて全部見てみたんです。。。

それで、まず感じたのは”仕上げがとても綺麗だな”と思ったんですね。

あとは、このインソール部分
ここが最初、天然の革だと思ったんですよね!
すごくタッチが良いんですよ。

これはすごいなと思って、製品の表示を見たらケミカル(合成皮革)だったってことがわかったんです。

むね:そのコメントを頂いてぼくもびっくりしました。
わざわざ、そのことでご連絡いただきましたもんね。

BLOOM:そうなんですよ、それで「コレますます良いな!」って、なっていって。

履いてみてもすごくソフトで、ストレスがないので、、想像以上でした!

むね:ありがとうございます!
靴のスペシャリストの方にそう言っていただけて嬉しいです。

■女性に評判がある「HEP」のワケ

BLOOM:お店では特に女性に評判が良いんです!

むね:へえー!そうでしたか!

たしかに女性向けのサンダルの中でも、ドレッシー過ぎないけど革靴の雰囲気も残しつつ、、かといってカジュアルダウンし過ぎてもいないサンダルっていう。。。

今までだと、スポーツのものやアウトドアブランドさんのサンダルを思い浮かべがちだったんですけど。。。

HEPはまた違った要素を持っているといいますか。。!
そういう意味では、女性の方にもウケが良いのかなと思っています!

BLOOM:そうですね。
このいわゆる「グルカサンダル」と呼ばれる形は定番なんですけど、、
すごく10〜20万円のハイブランドのものもあれば、2,000円くらいのものまである。。。

そんな中でも「HEPは普段遣いにちょうどいいなー」って思いました!

むね:中敷き素材は、自分としてもこだわった部分なので評価頂いてとても嬉しいです。

機能素材としてもよくあるのが「抗菌・消臭」効果なんですよね。
HEPで採用した中敷き素材は「吸汗・放湿・抗菌・消臭」という4つの機能を持つ素材を採用しているんです!

そういった意味でも裸足で履いたときの"もちっ"とした気持ちよさ、足当たりの良さなんかも、特徴の1つなのかなと考えております。

BLOOM:ふむふむ、そうですね!

素足で履くのももちろん格好良いんですけど、うちではカラーソックスも豊富に揃えておりまして、、!
ソックスとのコーディネートも楽しめる
かなと思いますね!

むね:たしかに!
ちらっと覗く靴下の差し色や柄なんかも、とてもお洒落心をくすぐりますよね!

■「なんだか懐かしいですよねえ〜」って

BLOOM:あと、このソールの裏に”ドライビングソール”って書いてあるじゃないですか。笑

これを見つけたときにクスッとなって「いいな!」と思ったんですよね。笑

むね:実は、ソールはオリジナルで作り直したんですよね。

ですが、その名残は敢えて残しました。
当時の雰囲気を残すためにカタカナ表記は残したっていう。

それに目が行く方も多くって、、やってよかったなって思っています。笑

BLOOM:やっぱり!笑

画像1

むね:昨日さっそく売れたという、嬉しい報告を頂きました!
その方は女性でしたか?

BLOOM:そうなんです!
ちょうど探してたみたいなんですよ、こういうの!

むね:へえー!
それでは需要も徐々に掴めているわけですね!

実際に接客されてみて、いかがですか?
困ったポイントとかあれば言ってくださいね。

BLOOM:そうですね。。
ぼくはまずお勧めするとき、まずは「なんだか懐かしいですよねえ〜」って言いながら、お見せしたりしています。笑

むね:あ!それ良いですよね!
ぼくもよくお声掛けでやりますよ、それ!笑

BLOOM:実際にうちの実家でもそうだったんですよ!
完全に”昭和の家”だったんで。笑
”全員が履くサンダル!”みたいなのが必ず玄関に1足あってですねえ。。笑

うちでは女性サイズのがあって、つま先しか入んないのに、それをみんな履いてたんですよね!笑

むね:ああ!!わかるそれ!
なんか兼用しちゃうんですよね!笑

画像2

(玄関に1足あったような、ヘップサンダル)

BLOOM:そう、それは皆さんの記憶にもあるみたいで。

そこから「こういうの懐かしいですよね〜」っていうお話から「やっぱり1足あると便利ですよね」っていうところから、、
「こちらはデザインもアップデートされていて、ファッションでももちろん使えます!」っていうことをお伝えしてて。。。

なんだか皆さんには、身近に感じて頂けてる気がしますね!

むね:なるほど!
いろいろ調べていると、日本家屋の構造上、ヨーロッパと生活様式が違うんですよね。

欧米は、靴を脱がずに寝室まで行く。
日本は昔から違うし小上がりが多く、脱ぎ履きする機会がとても多い。

そういう意味では、生活必需品としてのヘップサンダルがずっとあった。
なので、日本人の頭の中にDNAレベルで”懐かしさ”みたいなものが感じられるみたいなんです。ですので、ある種の”キャッチーさ”みたいなのもありますね。

BLOOM:そうですよね。
ファッションシーンを中心に使うならこのモデル「DRV」が良いかなーと思ってるんですけど、もし”皆んなで履きます!”ってなるとこれ(モデル「SNT」)かな〜って思ってて!

これ見た瞬間に「カメだ!」って思ってんですよね!笑

むね:たしかに!笑
またの名を付けるならカメサンダルっぽいですね!笑

■HEP POP UP in BLOOM shoue lounge

-期間
5/1(土)〜 5/9(日)
[*期間中の店休日:5/6(木)]

-BLOOM shoe lounge
TEL:025 - 369 - 4935
営業時間:12:00〜19:00

〒950-0948
新潟県新潟市中央区女池南3丁目5−1


▼Bloom shoe lounge

▼HEP SHOP ONLINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?