見出し画像

~世田谷の秋を彩る、熱き若者たちの想い~ 学園祭実行委員にインタビュー! ―東京都市大学 等々力祭 後編―

秋も深まってきた今日この頃。
世田谷には、そんなに肌寒さにも負けず、メラメラとアツい想いを燃やす若者がいた…!

学園祭実行委員にインタビュー!
大学の1年間で最もアツいイベント“学園祭”と、
その学園祭を創り上げる“実行委員”の方の想いを届けます!

今回は2019年11/2(土), 3(日)に行われる「東京都市大学 等々力祭」編です!
ねつせた!メンバー「#2」が、開催に向けて準備を進める広報部長 梅沢 遥美 さんにお話を伺いました。

後編である今回は、今年度の等々力祭にかける想いについてのお話です。
前編は🔗こちらからどうぞ。

― 受付という特等席 ―

#2 2019年度等々力祭のテーマ「home」に込められた想いはHPに書いてあるんですけど、梅沢さんご自身は「home」にどのような想いを込めていますか?

第11回 東京都市大学等々力祭 テーマ
現在、人々の関わり方は刻々と変化してきています。様々なツールが身近になったため、自分の居場所の在り方や人とのつながり方が多様化しています。人々の多様な価値観の中で、人と人が様々な形で関われる居場所を確認したり、新たに見つけるきっかけとなるような場を、私たちは「home」と名付けました。
平成が終わり、時代の転換期となる今年、等々力祭を通して人と関わることへの楽しさや居場所があることへの安心感や良さを、改めて感じていただきたいと考えています。たくさんの人がつながることで社会全体が強くなるような、そして等々力祭を越えて新たなつながりの小さな1歩を作り出せるような学園祭にします。
このような願いを込めて、第11回東京都市大学等々力祭テーマは「home」とします。
(出典)🔗東京都市大学 等々力祭 公式HP

梅沢さん 広報部長は等々力祭の受付に常駐するので、受付に来てくださった方と結構お話をするんですけど。そこで去年、「学園祭は来てくれる人がいないと成立しないな」って事を強く感じました。なので誰もが等々力祭に来て「home」のように「ここにずっと居たいな」って思える場所にしたいなと思います。

#2 受付ってパンフレットを渡すような受付ですか?

梅沢さん そうです。ほんと入ってすぐの所にあります。
受付では帰る時にアンケートを書いて頂くんですけど、小さい子が覚えたての字で頑張って「楽しかった」って書いたアンケートを見た時は泣きそうになりました。
そういう事が分かるのが受付の良さかなって思います。一番色んな人とコミュニケーションを取れるので。

#2 深いですね。受付って。サラッと行くものだと思っていました。

梅沢さん 私も最初、受付に常駐って聞いて「ずっとあそこにいるんだ」「私も企画に入りたいな~」って思ったんですけど、ずっといるから分かる事ってあるなって思って。
今年も多分、ほぼ常駐ですかね。今年もなんか発見ができたら良いなって思います。

#2 特等席ですね。

梅沢さん そうですね。全体を見れるというか。
私自身、人と関わるのは好きなんですけど、もうちょっとハード面・空間づくりの方に興味があったんです。でも去年受付で色んな人とお話をして、「人って大事だな」ってより強く感じました。

― 体感できる温かさ ―

#2 「home」にちなんだ、今年の等々力祭の見所はどこですか?

梅沢さん 元々アットホームな空間なんですけど、老若男女誰でも楽しめる企画が揃っています。
中夜祭と後夜祭では毎年学生がMCをやるんですけど、中夜祭ではサークルの発表があって、後夜祭はビンゴをします。他にはお笑いライブがあったり、企画は盛りだくさんですね。
あと装飾にも凝っていて、テーマの「home」に合わせてお家をイメージした装飾がたくさんあります。

#2 お家っぽい装飾って気になりますね。
あとHPを見ると、体験型のワークが多いなって感じました。

梅沢さん そうですね。実際に体験して、思い出に残るという事を毎年大事にしています。
体験型で言えば、バルーンリリースは風船を貰えるので誰でも参加できますし、離したバルーンはキレイなので写真にもよく使われます。等々力祭のシンボルですね。

画像2

※企画の詳細はHP

― 最後に ―

#2 お忙しい中インタビューに応じて下さりありがとうございました!
では最後に、読者の方にメッセージをお願いします!

梅沢さん 毎年等々力祭に来て下さっている方も、まだ来たことのない方も、
「home」をテーマに、例年以上のアットホームな空間を作っておりますので、ぜひご来場ください!
よろしくお願いします!


以上、学園祭実行委員にインタビュー! ―東京都市大学 等々力祭 編― でした!

忙しい時期にも関わらず取材を受けて下さり、溢れんばかりのアツい想いを話して下さった梅沢さん。
自身の掲げた目標に向かって「成長したい」というまっすぐな姿勢が印象的でした。

2019年度の等々力祭は11.2(土), 3(日)の2日間行われます!
アットホームな雰囲気を感じに、ぜひ足を運んで下さい!

等々力祭 ポスター

(#2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?