見出し画像

「石の上にも3年」つまり365日×10時間×3年=10,950時間でエキスパートになる!

こんばんは。平野紗友理と申します。
今日でリハビリ開始してちょうど1ヶ月です。

リハビリ仲間の方からお手紙をいただき、そこに学び築きがありこれはシェアをしたい!と思いnoteを開けました。

良く耳にすることわざで、「石の上にも3年」というものがあります。このことわざを今日は科学していこうと思います。

◆マジックナンバー1万時間の法則で石の上にも3年を科学する
このことわざの意味は、どんなにも辛くても辛抱して頑張ればやがて好転してくるという意味ですが、「マジックナンバー1万時間の法則」に当てはめると下記となります。

365日×10時間×3年=10,950時間。
毎日10時間練習すれば3年でエキスパートになれます。もしこれが1日3時間ならば、365日×3時間×10年=10,950時間。10年かかってしまう計算となります。

つまり、ある種のエキスパートを目指すならば、マジックナンバー、花開く時間、1万時間が必要です。

◆リハビリに当てはめる
この1万時間をリダクション(削減)する良い方法として、「立って歩く」思考×リハビリの先生のアドバイスのメモ取り×自主トレ=短時間での立って歩くエキスパートです!

この方法で私のリハビリ仲間の方は脳卒中で倒れて右足右手麻痺の状態でしたが、約1ヶ月間で歩けるようになられました。

以上です。
24時間を何に使っているか?これがまさしく重要であり、最短で成果を出すためには素直に学んだことを実践し、自分の空き時間もそれに当てること。

私も明日からまたリハビリ10時間頑張ります!
こうやって手紙をくださる仲間がいて心強いです。

私のこのnoteを読んで何か支えになれれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

平野紗友理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?