見出し画像

好きなものこそdon't think, feelで言語化:好きなアーティスト垂れ流し

 自分が好きな音楽、誰かと共有できると、すごくうれしい。
 共感し合える嬉しさ、私の場合は好きなものを会話の中で言語化して伝えるのがへたくそだから、余計嬉しく感じるのかも、なんて思います。そもそも音楽って身体で楽しむ部分が結構好みを分ける気もするし、言語化して伝えるって、やっぱ難しいはずだよね。

 好きなものを伝える時、個人的には、大概の場合考えすぎが原因でうまくいかない。友達に好きな音楽やアーティストをオススメするタイミングがあっても、自分と相手の好みがきっと違うよなあ…なんて当たり前の事でためらい、おすすめするのがなんか照れくさくて、結局うまく伝えられない。そんなことがしょっちゅう。
 だからすぐ「とにかく聞いてみて!」と、アーティストさんの魅力に丸投げして、don't think, feel ! の乱用をしたくなる。考えすぎてこうなってるんだから、やはり感覚のままに!言葉にのせて伝えるってのが一番の解決策だったりしねえですかね。

 好きなアイドルや歌手、映画や小説を、聞いてるこちらが「聞きたい!見たい!」と思ってしまうほど、魅力的に語れる人がいる。あれは「好きの魔力」とでもいうのでしょうか。作品に惹かれているというより、キラキラ話す目の前のあなたに惹かれている、と言ったほうが正しいような気もする。うまく伝えよう!と気負いすぎててしまう時は、自分にも don't think, feelなマインドで臨もうと思います。

*****

 ここからは完全に私の好きを垂れ流す時間です。ご容赦ください。
 最後に大好きな人たちを紹介して終わりまっす☆

💜柴田聡子
この前、エッセイ本を買ってしまって、更に惚れ込んでしまった方。
私は「後悔」でずっきゅん射貫かれました。かわいい!
歌詞で、気にせず通り過ぎてしまいそうな感情を、切り取って思い出させてくれる。歌声ははねるような楽しい雰囲気で、声がスキップしているようで、心が明るくなる。明るい曲も、ちょっぴり切ない曲も、かっこいい曲も色々。

いろんな曲がちょっとずつ入ったダイジェストver!👆どの曲も好き。

💜折坂悠太
 ここ4年程、「うおー--!好きだー---!」と思いながら聞いてます。確か出会ったのは「さびしさ」のライブ映像だったはず。日本語の達人だと思ってる。日本の自然、街中、周りの環境や人の営みを、私の知らない奥深さを持った日本語で詞にしてしまう。たぶん全然折坂さんが伝えたいことを自分は理解できていないし、感じられていないのかもしれないけど、聞いてると踊りたくなったり揺れたくなったり、とにかく全身でこの人の音楽を感じようと前のめりになってしまう。

「芍薬」、夏!って曲だけど、いつ聞いてもよい。穏やかに風に吹かれたいときは「馬市」など聞きたくなる。長崎の方はぜひ「坂道」を!

💜Mom
SNSのプロフィールに「ラッパーでもバンドマンでもないです」と書いてる人で、始めはとっつきにくかった。電子音をたくさん使う感じが、耳に悪そうだけどやめられなくて、聞き始めたら癖になってしまった。
「あかるいみらい」でガツーンと衝撃を受けて、芋づる式に聞くうちにドはまり。冬はMomさんの曲があると、より一層寒さを感じるようになる気がするけど、それが全然嫌じゃなくて、「うおー!Mom!今年の冬も寒いぜー!」と笑いながら叫びたくなる。それくらい最高に好き!

この動画が個人的にはすごー--く好き。

💜霜降り明星・せいや
最近霜降りチューブばかり見てるんですけど、せいやさんの歌声がとても素敵。最近、個人チャンネルで first take 動画をあげられてます。

この動画、歌はもちろんそれ以外のやり取りも好き。

💜平賀さち枝
あんまり多くは知らないんですけど、「江の島」「恋は朝に」の2曲がとても好きなんです、MVめっちゃ曇ってるのも好き。卒業旅行は江の島にいこうか、なんて考え始めてしまう九州民であります。

最近ウクレレの練習してて、いつか平賀さんの曲もウクレレで弾き語りできるようになりたい。

この上なく自己満足なnoteになってしまいました
ここまでざっと読んでくださった方、この上なく感謝です。
いいことが起きます。きっと。
ありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?