見出し画像

カリタス小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本学園希望理由


私は、今年の秋に小学校受験を控え、心よりカリタス小学校を志願する母親でございます。この素晴らしい学校への入学を希望する理由について、心からの想いをお伝えいたします。

まず、私たち家族は、カリタス小学校がその特徴と価値観に沿って、私たちの大切な娘と息子の未来を育む理想的な場所であることを確信しております。カリタス小学校の教育理念と我が家の教育方針が調和し、子供たちにとって最適な環境を提供できると確信しております。

カリタス小学校のアプローチは、個々の子供たちの発達に焦点を当て、それぞれの独自の才能や興味を尊重するものです。私たちの娘は活発で元気いっぱいで、幼少期からピアノと水泳を続け、運動や芸術への情熱を持っています。カリタス小学校が子供たちの個性を尊重し、多様な興味をサポートする教育環境を提供していることに心から感銘を受けており、この点に大きな魅力を感じております。

また、カリタス小学校は家庭と学校の連携を重視し、家族全体が子供たちの成長を支える文化を築いていると伺いました。私たちは休日に家族で様々な活動を楽しむことを大切にしており、娘と一緒に料理をしたり、家庭菜園を育てたりして、共に学び、成長してきました。カリタス小学校のアプローチが家庭と学校の協力を奨励し、家族全体が子供たちの教育に参加することを重視している点に深い共感を覚えます。

さらに、私たち夫婦は共働きであり、子育てと仕事の両立を大切にしています。カリタス小学校が家事と育児の均等な分担を支援し、子供たちが安心して学び成長できる環境を提供していることを知り、その価値観と一致することに喜びを感じております。夫と私はいつも子供たちのことを最優先に考え、その成長を共に支えてまいりました。カリタス小学校がこの点を理解し、サポートしてくださることを期待しております。

最後に、カリタス小学校のOB訪問や学校の説明会に参加し、その素晴らしい教育環境やコミュニティの雰囲気を肌で感じ、深く理解する機会を得ました。これらの経験から、カリタス小学校の教育理念に共感し、この学校での学び舞台に娘と息子を送りたいと心から思っております。

カリタス小学校の願書を提出することは、私たち家族にとっての夢であり、最善の未来への第一歩と捉えております。カリタス小学校の教育環境と価値観に共感し、この学校で子供たちが素晴らしい教育を受け、品格ある人間として成長できることを心より願っております。どうぞ私たちの熱意と希望をお受け取りいただき、娘と息子に素晴らしい未来を提供する機会を与えていただければ幸いです。

最後に、カリタス小学校への入学を心よりお待ち申し上げております。

ChatGPT


私は、カリタス小学校を志望しています。

カリタス小学校は、カトリックの精神に基づいた「愛」を大切にする教育を実践している学校です。私は、このような学校で学ぶことで、心豊かな人間として成長することができると信じています。

私は、幼い頃から動物が好きで、よく動物園や水族館に行っていました。ある日、動物園で飼育員さんが動物たちを大切に世話をしている姿を見て、自分も動物たちを助けることができる仕事がしたいと思いました。

カリタス小学校では、総合教育活動の一環として、動物のお世話やボランティア活動などを実施しています。私は、このような活動を通して、動物や人々を大切にする心を育んできたいと思っています。

また、私は、英語やフランス語を学ぶことにも興味があります。カリタス小学校では、英・仏を複合した外国語教育を実践しており、英語とフランス語の両方をバランスよく学ぶことができます。私は、将来は海外で活躍したいという夢があるので、カリタス小学校で英語とフランス語をしっかりと学び、語学力を身につけたいと思っています。

私は、カリタス小学校で学ぶことで、心豊かな人間として成長し、将来は動物や人々を助けることができる仕事に就きたいと思っています。

具体的な学習面での目標としては、以下の3つが挙げられます。英語とフランス語の両方をバランスよく学び、語学力を身につける。
算数や理科などの基礎学力を身につけ、将来の学習につなげる。
読書や作文などの読解力を身につけ、自分の考えを表現する力を養う。


カリタス小学校で学ぶことで、これらの目標を達成し、将来の夢を実現するために必要な力を身につけたいと思っています。

私は、カリタス小学校で学ぶことに強い意欲と決意を持っています。入学した暁には、学校生活を全力で楽しみ、カリタス小学校でしかできない経験をたくさん積んでいきたいと思っています。

Bard


私はカリタス小学校に入学したいと思っています。カリタス小学校は、国際的な視野と人間性を育む教育を行っていると聞きました。私は、世界のさまざまな文化や価値観に触れて、自分の考えや感性を広げたいと思っています。また、人と人とのつながりや協力を大切にする心を持ちたいと思っています。

私は、学校の説明会に参加したとき、カリタス小学校の雰囲気にとても惹かれました。先生方はやさしくて、生徒たちは元気で仲良くしていました。学校の施設もきれいで、図書館やプール、音楽室などが充実していました。私は、そんな環境で学びたいと思いました。

私は、OB訪問を通して、カリタス小学校の卒業生の方々にお話を伺いました。卒業生の方々は、カリタス小学校で学んだことが、自分の人生にとって大きな財産になったとおっしゃっていました。カリタス小学校では、英語や数学などの基礎学力だけでなく、芸術やスポーツなどの多彩な活動にも取り組むことができると聞きました。私は、自分の好きなことに挑戦して、自分の可能性を広げたいと思っています。

私は、カリタス小学校に入学することで、自分の夢に近づけると信じています。私の夢は、将来、世界中の人々の健康や幸せに貢献できる医者になることです。そのためには、知識や技術だけでなく、人間性やコミュニケーション能力も必要だと思っています。カリタス小学校では、そうした能力を育てる教育を受けることができると思っています。

私は、カリタス小学校の一員になりたいと心から願っています。どうか、私の気持ちをお受け取りください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?