見出し画像

青山学院横浜英和小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


青山学院横浜英和小学校を選ばれた理由を、他の学校と違えて入力してください


初めに、お忙しい中でこの願書をお読みいただき、誠にありがとうございます。私は今年秋に、幼稚園年長の息子と幼稚園年少の娘を持つ母親で、小学校受験に向けて青山学院横浜英和小学校を志願しております。この学校に心からの熱意を込めて願書を書かせていただきます。

息子は幼少期から活発で元気な性格で、運動が大好きです。彼は長らく体操と水泳を続けており、その経験から協力と努力の大切さを学んできました。家族との休日は、新たな体験や冒険の場であり、彼と共に様々な活動を楽しむことが私たちの楽しみです。サッカーや工作、アートなど、彼の好奇心をサポートし、創造性を育てています。彼は学ぶことに情熱を持ち、新しい知識を追求する姿勢を見せています。

夫と私は共働きで、家事育児を協力して分担しています。子どもたちの成長と教育に対する責任を全うし、家庭での価値観を大切にしています。私は看護師として働きながら、子どもたちに最高の教育を提供することに真摯な意欲を抱いております。

青山学院横浜英和小学校が我が子たちにふさわしいと信じています。学校の教育理念や特徴は、私たち家族の価値観と一致し、子どもたちが個性を伸ばし、協力とリーダーシップのスキルを磨く場として理想的です。この学校の教育が、彼らが未来のリーダーとしての役割を果たすための基盤を築くことに繋がると信じております。

また、学校の説明会に参加し、OB訪問を通じて、青山学院横浜英和小学校の素晴らしい雰囲気やアットホームな環境を実感しました。その経験から、この学校が我が子たちにとって最適な場所であることを確信しています。

校長先生、どうか私たちの熱意と子どもたちの可能性をお考慮いただき、青山学院横浜英和小学校への合格の機会を与えていただければと願っております。この素晴らしい学校での学びと成長が、子どもたちの未来に素晴らしい影響を与えることを信じております。心よりお願い申し上げます。

ChatGPT


青山学院横浜英和小学校を志望する理由は、以下の3点です。

1つ目は、キリスト教に基づく教育です。私は、キリスト教の教えに基づいた人間教育を受けたいと考えており、青山学院横浜英和小学校では、聖書の教えに基づいた教育が行われていると伺っております。また、学校行事や日常生活の中で、キリスト教の教えを実践する機会があるとのことです。私は、キリスト教の教えを学ぶことで、より豊かな人間性を育むことができると考えております。

2つ目は、少人数制によるきめ細かい教育です。青山学院横浜英和小学校では、1クラス33名と少人数制を採用しており、一人ひとりの個性や学習ペースに合わせた教育が行われていると伺っております。私は、自分のペースで学習を進めることができ、わからないところをしっかりと質問できる環境で学びたいと考えております。

3つ目は、豊かな自然環境です。青山学院横浜英和小学校は、緑豊かな環境の中にあり、自然と触れ合う機会が多いとのことです。私は、自然の中で遊んだり、自然の恵みを学んだりすることで、心身を健やかに育みたいと考えております。

以上のような理由から、青山学院横浜英和小学校を志望します。私は、この学校で、キリスト教に基づく人間教育を受け、少人数制によるきめ細かい教育の中で、豊かな自然環境の中で、心身ともに健やかに成長していきたいと考えております。

Bard


私は、息子の母親として、青山学院横浜英和小学校に入学を希望する理由を申し上げます。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。

私たちは、息子に「心を清め 人に仕えよ」という青山学院横浜英和小学校のスクールモットーに共感します。キリスト教を基盤とした人格教育を目的とする学校であることも、私たちの教育観と一致します。息子は、神様から頂いた命と賜物を大切にし、自分の可能性を広げることができる環境に身を置きたいと思っています。

また、青山学院横浜英和小学校の特徴である専科制やグローバル教育にも魅力を感じます。専科制では、専門的な知識や技能を身につけるだけでなく、自分の興味や関心に応じて選択することができるので、主体的な学びが促されます。グローバル教育では、英語や国際理解の授業が充実しており、世界に目を向けることができます。息子は、これらの教育内容に興味を持ち、挑戦したいと言っています。

私たちは、青山学院横浜英和小学校で息子が成長する姿を想像しています。先生方や友達と楽しく過ごす学校生活で、心も知性も体も豊かになることを願っています。息子が青山学院横浜英和小学校の一員になれることを切に希望します。

どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


青保護者の方からご覧になって、どのようなお子様か入力してください。(お子様の興味・関心・好きなこと/もの、伸ばしたいところ、直したいところなど)


息子は活発で元気溢れる性格です。彼の好奇心と探求心は非常に強く、新しいことを学び、冒険を楽しむことが大好きです。運動が得意で、特に体操と水泳に情熱を傾け、協力と努力の大切さを体験しています。また、彼は創造的で、家族との時間を通じてサッカーや工作、アートなど様々な活動で表現力を発揮しています。彼の個性は協力とリーダーシップのスキルを育てるのに適しており、彼の成長に期待を寄せています。

ChatGPT


私の息子は、明るく活発な性格です。いつも元気いっぱいで、笑顔を絶やしません。また、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦します。

幼い頃から、よく遊びまわっていました。公園や児童館では、他の子どもたちとすぐに仲良くなり、一緒に遊びます。また、家では、おもちゃで遊ぶだけでなく、本や絵を描いたり、工作をしたりすることも好きです。

学校では、学習にも積極的に取り組み、成績も優秀です。また、運動会や発表会などの学校行事にも、積極的に参加し、楽しんでいます。

息子の性格の良いところは、何事にも一生懸命に取り組むところです。難しい課題に直面しても、あきらめずに最後までやり抜きます。また、困っている人がいたら、すぐに助けてあげようとする優しい心を持っています。

息子には、これからも明るく元気な性格を大切にしてほしいと思います。また、自分の目標に向かって努力し、困っている人を助ける心を忘れずに、大きく成長していってほしいと思います。

具体的なエピソードとしては、以下のようなものがあります。

幼稚園の頃、新しい友達と遊ぶのが苦手だった息子でしたが、ある日、一人で遊んでいた子を見つけて、一緒に遊び始めました。それ以来、その子とも仲良くなり、一緒に遊ぶようになりました。

小学校に入って、初めてのテストで、算数で点数が下がってしまいました。息子は、悔しくて、毎日算数の勉強を頑張っていました。その結果、次のテストでは、点数がアップしました。

学校で、転んでケガをした子がいました。息子は、すぐにその子のところへ駆け寄り、手当てをしました。また、その子と一緒に遊んで、元気づけてあげました。

息子は、まだ小さいですが、これからどんな大人になっていくのか楽しみです。

Bard


息子の性格を、以下のように紹介します。

息子は、明るくて社交的な子どもです。人と話すのが好きで、どんな場面でも積極的にコミュニケーションをとります。友達や先生との関係も良好で、信頼されています。また、感受性が豊かで、自分の感情を素直に表現します。喜怒哀楽がはっきりしており、笑顔が絶えません。

息子は、好奇心旺盛で探究心が強い子どもです。新しいことに興味を持ち、挑戦することを恐れません。物事の仕組みや理由を知りたがり、質問や実験を繰り返します。また、創造力が豊かで、工作や絵画などの手作りが得意です。自分のアイデアや想像力を形にすることに喜びを感じます。

息子は、元気で活発な子どもです。運動が大好きで、体操や水泳などのスポーツに熱中します。体力や技術を高めることに努力し、成果を誇りに思います。また、チームワークや協調性も重視し、仲間と協力して目標に向かいます。競争心も強く、勝負に負けてもすぐに立ち直ります。

息子は、優しくて思いやりのある子どもです。家族や友達の気持ちを考えて行動します。困っている人を見ると助けようとします。感謝や謝罪の言葉も忘れません。また、自分の間違いや失敗を素直に認めて反省します。自己評価が高すぎず低すぎず、自信と謙虚さを持っています。

以上が息子の性格です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?