見出し画像

お茶の水女子大学附属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※お茶の水女子大学附属小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる校長先生へ

私たちの家族は、お茶の水女子大学附属小学校に心からの志望を込めております。娘と息子は、この学校の素晴らしい教育環境で、心身ともに成長し、輝く未来を築きたいという夢を抱いています。

娘は活発で元気な性格で、ピアノと水泳の習い事を通じて自己表現力や協力心を身につけてまいりました。お茶の水女子大学附属小学校の伝統的な教育方針が、彼女の好奇心と向上心を大いに引き立てると信じています。また、家族でのアクティビティや料理、家庭菜園の経験から、努力や協力の大切さを学び、これらを日々の生活に活かしています。

私たち夫婦は共働きで、家庭や仕事の両面でパートナーシップを築くことに力を入れています。お茶の水女子大学附属小学校の協調性とリーダーシップの育成に対する姿勢は、私たちの家族価値と一致しています。特に、お茶の水女子大学附属小学校の教育方針に基づいた、子どもたちが主体的に学び、豊かな人間性を育むカリキュラムに魅力を感じております。

学校の説明会やOB訪問を通じて、お茶の水女子大学附属小学校の伝統と誇りある雰囲気に触れ、子どもたちが個々の個性を大切にし、自ら進んで学ぶ姿勢に深い感銘を受けました。これからも、私たち親子が学び、成長し合える場であると確信しています。

お茶の水女子大学附属小学校での学び舎に迎え入れていただき、子どもたちが夢を追い求める力強い一歩を踏み出せるよう、お願い申し上げます。どうか、私たちの家族を温かく迎え入れ、お茶の水女子大学附属小学校での素晴らしい経験を共有できることを心より楽しみにしております。

お忙しい中、誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

敬具 [あなたの名前]

ChatGPT


私は、お茶の水女子大学附属小学校を志望します。

私は、幼い頃から自然や生き物が好きで、いつも図鑑や自然番組を眺めては、その奥深さに感動していました。また、周りの人と協力して何かを成し遂げることにも喜びを感じており、幼稚園では、みんなで協力して大きな迷路を作ったり、劇をしたりすることに夢中になっていました。

お茶の水女子大学附属小学校は、「自主協同」を教育目標に掲げ、一人ひとりが自ら考え、行動し、他者と協力して学び合うことを大切にしている学校です。私は、この学校で、自分の好きなことや得意なことをさらに伸ばし、他者と協力しながら、より豊かな学びを経験したいと考え、志望しました。

具体的には、自然や生き物についてさらに深く学び、将来は自然を守る仕事に就きたいと考えています。また、図工や音楽などの芸術にも興味があり、自分の感性を磨き、表現力を高めたいとも考えています。

お茶の水女子大学附属小学校では、これらの目標を達成するために、さまざまな学びの機会が提供されていると伺っています。特に、自由研究や総合学習などの探究的な学びに力を入れていることに魅力を感じています。私は、これらの学びを通して、自分の興味や関心を深め、社会で活躍できる力を身につけたいと考えております。

私は、お茶の水女子大学附属小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来の夢を実現するために、全力で学び、成長していきます。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard


お茶の水女子大学附属小学校は、自主性、協働性、創造性を育む教育方針を掲げ、生徒一人ひとりが自分らしく輝ける場所だと感じました。OB訪問を通じて、同校の雰囲気や教育方針に共感し、娘がこのような素晴らしい環境で学ぶことができることを心から嬉しく思っています。私自身も、お茶の水女子大学附属小学校での学びを通じて、自分自身を成長させ、社会に貢献する人材になるため、全力で取り組みます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?