見出し画像

国府台女子学院小学部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を志望した動機・理由を書いて下さい。


この度は、私の娘が貴校での学び舎に憧れを抱き、誠心誠意、受験の志願をさせていただきます。私たち家族は、幸せな日々を共有し、おおらかな愛情のもと、子どもたちが個性を伸ばし、夢を追い求めることのできる環境を築くことを大切にしています。

娘は活発で元気な性格であり、ピアノと水泳を通じて、自らの可能性を広げてきました。家族とのふれあいや、様々な体験を通して、人との繋がりや共感力を豊かにしました。その中で、国府台女子学院小学部の教育理念が、娘の個性と夢にぴったりと寄り添っていることを感じました。

特に、貴校の総合的な教育アプローチ、文武両道のバランス、そして女性としての自立心を育む教育方針に心を奪われました。これまでの学校説明会やOB訪問を通して、先生方の熱意と子どもたちの輝く笑顔が、私たちの心を打ちました。国府台女子学院小学部の卓越した教育が、娘の未来を豊かにし、社会で輝く一翼を担うことを信じております。

私たち親子は、学びの場での成長だけでなく、人間性や思いやりを培い、社会への貢献を育む教育に心から共感しています。娘とともに、素晴らしい経験を積み、将来にわたって誇り高い女性へと成長できるよう、国府台女子学院小学部での学びを心より願っております。どうか、娘に貴校での夢を叶える機会を与えていただければ幸いです。

心より感謝を込めて、願書を提出させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


国府台女子学院小学部を志望する理由は、以下の3点です。

教育理念である「智慧と慈悲」を体現した人間性を育む教育を受けたい

国府台女子学院小学部は、「智慧と慈悲」を教育理念とし、生徒一人ひとりの個性を大切にしながら、豊かな人間性を育むことを目指しています。私は、この教育理念に強く共感しており、このような環境で学びたいと考えています。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、様々なことに興味を持っています。また、誰かのために何かをしたいと考えることも多いです。このような私の性格は、国府台女子学院小学部の教育理念にぴったりだと考えています。

充実したカリキュラムで、学力を伸ばしたい

国府台女子学院小学部では、国語・算数・理科・社会・英語の5教科に加え、音楽・美術・体育・家庭科・情報などの教科をバランスよく学びます。また、英語教育にも力を入れており、小学1年生から英語の授業が始まります。

私は、学力を伸ばすことで、自分の可能性を広げていきたいと考えています。国府台女子学院小学部の充実したカリキュラムで、学力をしっかりと伸ばしていきたいです。

豊かな自然の中で、心身ともに健やかに育ちたい

国府台女子学院小学部は、広大な敷地の中に、豊かな自然が広がっています。校内には、池や森があり、四季折々の自然を楽しむことができます。

私は、自然の中で過ごすことで、心身ともに健やかに育ちたいと考えています。国府台女子学院小学部で、豊かな自然の中で、のびのびと過ごしていきたいです。

以上の理由から、国府台女子学院小学部を志望します。もし、入学することができたなら、学校の教育理念を体現した人間性を育み、学力を伸ばし、豊かな自然の中で心身ともに健やかに育ちたいと考えています。

Bard


国府台女子学院小学部は、女子のみの一貫教育を行っており、小学校から高校までの12年間、女子の特性に合わせた教育を行っています。国府台女子学院小学部は、智慧と慈悲を柱に、成長の過程で必要な教養を身に付け、健全な人格を育てることを基本理念としています。私は、国府台女子学院小学部の教育方針に共感し、娘の成長に必要な教育を受けさせたいと考えています。娘は、活発で元気よく、運動が好きです。国府台女子学院小学部では、体育や音楽などの教育科目が充実しており、娘の興味を引くことができると思います。また、国府台女子学院小学部では、情操教育に力を入れており、礼節や感謝の心を身に付けることができます3。私は、娘が国府台女子学院小学部で、自分自身を成長させ、社会に貢献できる人物になることを期待しています。

BingAI


受験者の性格・行動の傾向について書いて下さい。


私の娘は活発で好奇心旺盛な性格の持ち主です。彼女は自らの興味や情熱に従い、ピアノと水泳という異なる分野で才能を発揮しています。常に笑顔で、困難にも前向きな態度で取り組む姿勢が素晴らしく、その姿は周囲を明るく照らしています。彼女のコミュニケーション能力は抜群で、友情や協力の大切さを理解しています。また、家族との時間を大切にし、料理や家庭菜園を通じて、協力と責任感を培っています。彼女の好奇心と積極性は、新しい経験や学びに対する深い探究心に繋がっており、これからも成長と可能性を広げることでしょう。

ChatGPT


私の娘は、明るく活発な性格です。幼い頃から、人見知りをせず、誰とでもすぐに仲良くなることができます。また、好奇心旺盛で、新しいことにどんどん挑戦します。

例えば、幼稚園の頃、娘は虫にとても興味を持っていました。ある日、公園で虫を見つけて、ずっと観察していました。虫の種類や生態について、私にいろいろ質問してきました。私は、娘の好奇心を尊重して、できる限り答えてあげました。

また、娘は運動神経もよく、スポーツが大好きです。サッカーやテニスなど、いろいろなスポーツを習っています。試合に出場するたびに、一生懸命にプレーし、いつも全力で楽しんでいます。

娘は、自分の意見をはっきりと言える性格でもあります。何かに疑問を持ったら、すぐに質問します。また、自分の考えをしっかりと持ち、それを表現することができます。

例えば、娘は、最近、学校で学んだ「平和」について、私に質問してきました。私は、平和とは何か、なぜ平和が大切なのか、などを娘に説明しました。娘は、私の話をよく聞いて、自分の考えをまとめてくれました。そして、平和を守るために、自分たちにできることは何かを、私に話してくれました。

娘の明るく活発な性格は、周りの人を笑顔にします。また、自分の意見をはっきりと言える性格は、将来、社会で活躍できる人になると思います。

私は、娘がこれからも自分の好きなことにどんどん挑戦し、自分の可能性を広げていってほしいと思っています。そして、周りの人を幸せにできるような、優しい女性になってほしいと願っています。

Bard


娘は、活発で元気よく、運動が好きな性格です。ピアノや水泳を続けてきたことから、努力家であることが伺えます。また、家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきたことから、好奇心旺盛であることが伺えます。娘さんは、料理や家庭菜園を楽しんでいることから、創造性に富んだ性格であることが伺えます。

娘は、幼稚園年長であり、優れた学力を持っています。彼女は、自分で考え、自分で行動することができる自立心を持っています。また、彼女は、人とのコミュニケーションが得意で、周りの人々と良好な関係を築くことができます。

娘は、家族との時間を大切にし、家族との絆を深めることができる素晴らしい人物です。

BingAI


子育てにおいて、ご家庭で一番大切にしてこられたことは、どんなことですか。また、その結果をどのようにみていますか。


私たちの家庭では、一番大切にしてきたことはお互いを尊重し、愛情と理解を基盤にしたコミュニケーションです。夫と共に子育てに励み、家事を分担しながら、子どもたちに安心と安全な環境を提供してきました。この家庭の中で築かれた信頼と協力の雰囲気が、子供たちの成長に大きな影響を与えました。娘は家族の中で自由に自分を表現し、困難にも前向きに向き合う力を身につけました。彼女がピアノや水泳、料理、家庭菜園など多様な活動に挑戦し、それぞれの経験を通して学び、成長していく姿勢は、家庭でのコミュニケーションがもたらした結果と言えます。愛情に満ちた家庭が彼女に自己肯定感や協力の大切さを教え、これからも家族との絆が娘を強く支えていくことを信じています。

ChatGPT


我が家で一番大切にしてきたことは、子どもの「自己肯定感」を育むことです。

自己肯定感とは、自分を肯定的に評価する力です。自己肯定感が高い人は、自分の能力や価値を信じることができ、自信を持って行動することができます。

自己肯定感を育むために、我が家では、以下のことに取り組んできました。

子どもの良いところをたくさん褒める
子どもの意見を尊重する
子どもの失敗を責めない

例えば、子どもが何か良いことをしたら、必ず褒めるようにしています。また、子どもが何か意見を言ったら、どんなことでも真剣に聞いて、尊重するようにしています。そして、子どもが失敗をしても、責めずに、次にどうすれば良いのか一緒に考えるようにしています。

このような取り組みをしてきた結果、子どもは、自分のことを好きになり、自信を持って行動できるようになりました。

具体的には、以下のような変化がありました。

新しいことに挑戦するようになった
自分の意見をはっきりと言えるようになった
失敗を恐れなくなった
子どもが自己肯定感を持って育つことで、将来、自分の可能性を最大限に伸ばすことができると信じています。

また、自己肯定感の高い人は、周りの人にポジティブな影響を与える力を持っています。そのため、子どもが自己肯定感を持って育つことで、社会に貢献できる人になってほしいと願っています。

Bard


家庭で一番大切にしてきたことは、家族の絆を深めることです。夫婦で家事育児を分担し、子どもたちと一緒に過ごす時間を大切にしてきました。家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘は、活発で元気よく、運動が好きな性格です。ピアノや水泳を続けてきたことから、努力家であることが伺えます。また、家族で料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいることから、創造性に富んだ性格であることが伺えます。

このような家族の絆を大切にする生活を送ってきた結果、家族全員がお互いを思いやり、支え合うことができるようになりました。また、家族で過ごす時間が多いことから、子どもたちは、自分の意見を言いやすく、自分で考え、自分で行動することができる自立心を持っています。 これからも、家族の絆を大切にし、子どもたちが自分自身を成長させ、社会に貢献できる人物になることを期待しています。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?