見出し画像

東京学芸大学附属小金井小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※東京学芸大学附属小金井小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる校長先生へ

私たちの家族は、東京学芸大学附属小金井小学校への入学を心から切望しています。この素晴らしい学校の存在を知り、学校の理念や教育方針に深い共感を覚え、我が子たちにとって最適な学びの場と確信しました。

まず、私たちの娘は活発で元気いっぱいな性格で、ピアノや水泳など様々な活動に取り組んでいます。その中で、東京学芸大学附属小金井小学校の充実した教育プログラムが、彼女の個性と好奇心を最大限に引き出し、さらなる成長を促進することを期待しています。特に、学校のユニークでバランスの取れた教育アプローチが、子どもたちが広く豊かな視野を持つ一環となることに感銘を受けました。

また、家族で過ごす時間が大切であり、休日には様々な体験を通して学びを深めています。東京学芸大学附属小金井小学校のアクティブな学習環境や、文化・芸術に対する深い理解が、我が家族の価値観と一致していると感じています。特に、学校の取り組む家庭との連携や地域社会への貢献に対する姿勢は、私たちが大切にしている家族の絆と共鳴しています。

共働きでありながら、夫と協力して子育てを行っています。東京学芸大学附属小金井小学校の教育方針には、家庭と学校が連携し、子どもたちの成長を共に築いていく姿勢が感じられ、その理念に心から共感しております。

最後に、これまで学校の説明会やOB訪問を通じて、学校の素晴らしさを実感してまいりました。東京学芸大学附属小金井小学校での充実した学びと、子どもたちの可能性を引き出してくださることを信じ、ぜひこの機会を与えていただけることを心よりお願い申し上げます。

お忙しい中、誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


私は、東京学芸大学附属小金井小学校を志望します。

私は、幼い頃から、さまざまなことに興味を持ち、好奇心旺盛に取り組んできました。特に、自然や生き物が好きで、よく公園や動物園に行っては、観察やスケッチをしています。また、図鑑や絵本などを読むことも好きで、さまざまな知識を身につけていきたいと思っています。

そのような私にとって、東京学芸大学附属小金井小学校の教育理念である「生きる力を育む」は、とても魅力的でした。本校では、自然と触れ合いながら、さまざまな体験を通して、豊かな感性を育む教育が行われていると伺いました。また、研究熱心な教員の指導のもと、自ら考え、学ぶ力を育む教育にも力を入れていると伺いました。

私は、本校の教育を受けることで、自分の興味や関心をさらに深め、豊かな人間性を育てていきたいと思っています。また、自ら考え、学ぶ力を身につけ、将来、社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

具体的には、本校の「自然とふれあう」教育を通して、自然の大切さや、生き物の多様性を学びたいと思います。また、「体験を通して学ぶ」教育を通して、さまざまなことに挑戦し、自ら学ぶ力を身につけたいと思います。さらに、「自ら考え、学ぶ」教育を通して、自分の考えをしっかりともち、それを論理的に伝える力を身につけたいと思います。

私は、本校で学ぶことで、これらの力を身につけ、将来、世界を舞台に活躍できる人材になりたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


この度は、東京学芸大学附属小金井小学校において、我が子の教育をお願いすることを志願いたします。

私たちは、自主・自律・自立を基盤とした教育理念に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、自分の力で考え、行動し、生きる力を身につけることを目指す東京学芸大学附属小金井小学校に、大変魅力を感じております。

私たちの娘は、活発で元気よく、運動が好きな性格です。東京学芸大学附属小金井小学校では、運動会や体育祭などの行事が盛んであり、また、部活動も充実しています。これらの行事や部活動を通じて、娘が自分の力で考え、行動し、自分自身を大切にする力を身につけることができるでしょう。

また、娘が小さいころからピアノと水泳を続けてきたとのことですが、東京学芸大学附属小金井小学校では、音楽や美術、体育などの教育に力を入れており、娘がこれまで続けてきたピアノや水泳に加え、新たな分野にも挑戦することができるでしょう。

最後に、私たちは、東京学芸大学附属小金井小学校への熱意が伝わる文章を書くことが大切だと考えております。私たちが東京学芸大学附属小金井小学校に期待することや、娘がこの学校でどのような成長を遂げたいのかを明確に示し、東京学芸大学附属小金井小学校の特徴を踏まえた上で、自分自身がどのようにこの学校に貢献できるのかを示すことも重要だと考えております。

以上の点を踏まえ、合格できる素敵な文章を書いていただければ幸いです。

敬具

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?