見出し画像

東京学芸大学附属世田谷小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※東京学芸大学附属世田谷小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる校長先生、

私の子どもたちの未来に夢と希望を託す母親として、心よりお世話になっております。このたび、息子と娘が東京学芸大学附属世田谷小学校の入学試験を受験させていただきたく、願書を提出させていただきます。この手紙が評価者の目に留まり、お子様たちが貴校での学びを始める喜びを分かち合えることを心より願っております。

私たち家族は、多様な活動と経験を大切にし、その中で子どもたちが自らの可能性を広げ、個々の強みを発揮できるよう支えてまいりました。特に、息子は活発で運動が好きな子で、体操や水泳、そして休日にはサッカーや工作を楽しんでいます。その中で培った協調性や柔軟性が、彼が共に学び合う仲間たちと協力し合いながら、学びを深めていく礎となることでしょう。

私たちは東京学芸大学附属世田谷小学校の教育理念や特徴に深い共感を覚えております。貴校が大切にする「自主性と協働性」は、私たちの家庭で培った価値観と一致しています。また、多様性を受け入れる温かい雰囲気が、子どもたちが安心して学び、成長できる環境を提供していることを感じております。

東京学芸大学附属世田谷小学校は、ただ知識を得るだけでなく、豊かな人間性を築く場として、教育に情熱を注いでおられます。私たちもその理念に共感し、お子様たちがその中で夢に向かって進んでいけることを心から期待しています。

ご多忙の中、この手紙をお読みいただき、誠にありがとうございます。お子様たちが東京学芸大学附属世田谷小学校での素晴らしい未来を歩むことができるよう、心よりお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬具、

[お名前]

ChatGPT


私は、息子(氏名)を東京学芸大学附属世田谷小学校に志望いたします。

息子は、幼い頃から人見知りで、新しい環境に慣れるまでに時間がかかります。しかし、興味を持ったことには積極的に取り組む姿勢があり、また、周囲の人と協力して何かを成し遂げることに喜びを感じています。

私は、息子が自分のペースでゆっくりと成長し、周囲の人々と共に学び、成長できる環境を探していました。そんな時、東京学芸大学附属世田谷小学校の教育方針に出会いました。

この学校は、「人間愛を基調とした教育」を掲げています。また、子どもの個性を尊重し、自ら学ぶ姿勢を育むことを重視しています。

息子は、この学校の教育方針に共感し、自分らしく成長できると考えています。また、学校の豊かな自然環境の中で、自然と触れ合い、学ぶことで、心身ともに健やかに成長できると考えています。

もし、入学を許可していただければ、息子は、学校の教育方針を大切にし、周囲の人々と協力しながら、学び、成長していきます。

Bard


私たちは、子どもたちが自分自身を信じ、自己実現を果たすために、東京学芸大学附属世田谷小学校に入学したいと考えています。息子は、体操や水泳を続けてきたことで、運動神経が良く、自分の目標に向かって努力することができる素晴らしい子です。娘は、お話しや絵を描くことが好きで、自分の感性を大切にしています。私たちは、子どもたちが自分自身を信じ、自分の才能を活かしながら、自己実現を果たすことができる教育環境を求めています。東京学芸大学附属世田谷小学校の教育理念に共感し、子どもたちが自己実現を果たすために必要な教育を提供していると考えています。私たちは、子どもたちが自分自身を信じ、自己実現を果たすために、東京学芸大学附属世田谷小学校に入学したいと考えています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?