見出し画像

相模女子大学小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を受験する理由


私は、今年の秋に小学校受験を控え、心から相模女子大学小学校にお子様をお世話いただきたいと願っております。これまでに学校の説明会やOB訪問を通じて、相模女子大学小学校の素晴らしい教育環境と独自の特徴に触れ、深い感銘を受けました。

私の娘は、活発で元気な性格であり、運動が好きです。幼い頃からピアノと水泳を続け、その経験を通じて自己表現力や協調性を身につけてまいりました。相模女子大学小学校の充実した教育プログラムが、彼女の成長を一層促進すると信じております。

また、私たちは家族での活動や体験を大切にしており、娘と一緒に料理を楽しんだり、家庭菜園を通じて自然と触れ合ったりしています。相模女子大学小学校の教育理念と家庭での価値観が合致しており、これにより娘がより一層豊かな人間性を育むことができると確信しております。

私自身が共働きで、看護師として働いているため、家庭と仕事の両立が求められます。相模女子大学小学校のアフタースクールプログラムやサポート体制が充実していることは、大変心強く感じており、安心して子育てに専念できる環境が整っていると考えております。

最後に、相模女子大学小学校の卒業生の多くが素晴らしい成果を上げ、社会において活躍していることを知り、その伝統と誇りを感じております。娘にもこの学び舎で成長し、将来にわたり誇りを持てるような人間になってほしいと願っております。

心からの熱意と期待を込めて、ぜひともお子様を相模女子大学小学校にお預けさせていただければと存じます。どうかよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、相模女子大学小学部を受験させていただきたく、志望理由書を提出いたします。

私は、幼い頃から「人のために役立つ仕事がしたい」という夢を持っていました。そのため、勉強を頑張り、大学で国際協力や社会福祉を学びたいと考えています。

相模女子大学小学校は、心豊かな児童の育成、確かな学力の向上、感動体験を重視した教育を掲げている学校であると伺いました。私は、この学校で学ぶことで、国際社会で活躍できる人材として必要な、心・知・体・美の調和のとれた人間性を育むことができると確信しています。

具体的には、以下の点が相模女子大学小学校の教育理念と合致すると考えております。

心豊かな児童の育成

私は、幼い頃から人と関わることが好きで、誰かの役に立ちたいと思っていました。そのため、学校行事や地域活動など、さまざまな場面で積極的にリーダーシップを発揮してきました。また、ボランティア活動にも参加し、地域の人たちと交流することで、社会の課題について考えるようになりました。

相模女子大学小学校では、一人ひとりの個性を尊重し、思いやりや協調性を育む教育が行われていると伺いました。私は、この教育を受けることで、より豊かな人間性とリーダーシップを磨くことができると考えています。

確かな学力の向上

私は、勉強が好きで、新しいことを学ぶことに意欲があります。また、自分で考え、課題を解決することにもやりがいを感じています。

相模女子大学小学校では、少人数学級によるきめ細やかな指導と、学力向上にむけた独自の教育活動が行われていると伺いました。私は、この教育を受けることで、確かな学力を身につけ、将来の夢を実現するための基礎を築くことができると考えています。

感動体験を重視した教育

私は、自然や芸術に触れることが好きで、新しいことに挑戦することにも積極的です。

相模女子大学小学校では、さまざまな体験活動を通して、感性を磨き、豊かな心を育む教育が行われていると伺いました。私は、この教育を受けることで、多様な価値観を理解し、広い視野を持つことができると考えています。

以上の理由から、私は相模女子大学小学校を第一志望とさせていただきたく、志望理由書を提出いたしました。

もし、私が貴校に入学することができたなら、全力で学業に励み、学校行事や地域活動にも積極的に参加し、学校生活を充実させていきたいと考えております。また、一人ひとりの個性を尊重し、思いやりや協調性を大切にしながら、共に学び、成長していきたいです。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は、相模女子大学小学校に入学することが夢です。その理由は、以下の3点です。

第一に、相模女子大学小学校は、子どもたちの個性や能力を伸ばすために、様々な教育プログラムを用意していると知りました。娘は、音楽やスポーツが得意で、自分の好きなことに情熱を持って取り組む子です。相模女子大学小学校では、ピアノや水泳などの特別教室や、国際交流や社会貢献などの課外活動が充実していると聞きました。娘には、そうした機会を通して、自分の才能を発揮し、自信を持って成長してほしいと思っています。

第二に、相模女子大学小学校は、子どもたちの心の成長にも配慮していると感じました。娘は、友達と仲良くすることが大好きで、人との関わりを大切にする子です。相模女子大学小学校では、友達のよさを認め合うあたたかな雰囲気があると聞きました。また、先生方が一人ひとりの子どもを見守り、励まし、導いてくださるということも伺いました。娘には、そうした環境で、思いやりや協力、責任感などの人間性を育んでほしいと願っています。

第三に、相模女子大学小学校は、私たち保護者との連携にも力を入れていると知りました。私たちは、娘の教育に関心が高く、積極的に関わりたいと思っています。相模女子大学小学校では、保護者会や懇談会、学校行事などを通して、保護者とのコミュニケーションを大切にしていると聞きました。私たちは、そうした機会を活用して、先生方や他の保護者と協力し、娘の学びをサポートしたいと考えています。

私たちは、娘に相模女子大学小学校で、自分らしくのびのびと学び、友達と協力し合い、社会に貢献できる人になってほしいと願っています。どうか、娘の入学をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

BingAI


本人の良い所・気になる所等


私の娘は活発で元気な性格の持ち主です。彼女は運動が好きで、小さな頃からピアノと水泳を続け、その中で協調性や自己表現力を養ってきました。彼女の好奇心旺盛な姿勢は、新しいことに挑戦し、学ぶことへの意欲を示しています。家族との時間を大切にし、料理や家庭菜園を通じて自然と触れ合うことを楽しんでいます。彼女の明るい笑顔と人懐っこい性格は、周りの人たちに愛され、信頼されています。将来にわたり、彼女が自分の個性を大切にし、他者と協力して成長できるよう、その豊かな特長を伸ばしていける教育環境が必要だと信じています。

ChatGPT


年長の娘の性格は、大きく分けて以下の3つの特徴が挙げられます。

明るく活発

年長の娘は、誰とでもすぐに打ち解け、明るく元気な性格をしていることが多いです。友達と遊ぶのが大好きで、積極的に遊びに誘ったり、新しい友達と仲良くなったりする姿が見られます。また、運動や歌など、体を動かすことも大好きです。

好奇心旺盛

年長の娘は、好奇心旺盛で、新しいことにどんどん興味を持ちます。新しいおもちゃやゲームをすぐに覚えて、自分で遊び方を工夫したり、新しいものや場所を体験したりすることに喜びを感じます。また、勉強にも意欲的に取り組み、新しいことを学ぶことを楽しんでいます。

思いやりがあり、優しい

年長の娘は、思いやりがあり、優しい心を持っています。困っている人がいたら、すぐに助けに行こうとします。また、友達や家族の気持ちを理解し、思いやりを持って接することができるようになります。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことがあります。

新しい友達ができたら、すぐに遊びに誘って、仲良くなろうとする。

新しいおもちゃやゲームをもらったら、すぐに遊び方を覚えて、自分で楽しんで遊ぶ。

困っている人がいたら、すぐに助けに行こうとする。

友達が悲しんでいるときは、話を聞いて、一緒に悲しんでくれる。

Bard


娘は、明るく元気な子です。人と話すのが好きで、どんな人ともすぐに仲良くなれます。友達と一緒に遊ぶのが大好きで、よく家に遊びに来たり、外に出かけたりしています。娘は、友達の気持ちを考えることができる優しい子でもあります。友達が困っているときは、すぐに助けてあげたり、慰めてあげたりします。娘は、自分の意見をはっきりと言える子でもあります。自分が思ったことや感じたことを、素直に伝えることができます。娘は、自分の好きなことに対しては、とても情熱的な子でもあります。ピアノや水泳など、小さいころから続けてきたことには、一生懸命に取り組んでいます。娘は、新しいことにも挑戦することが好きな子でもあります。家族でいろいろなところに出かけたり、料理や家庭菜園をしたりするときは、いつも興味津々で、積極的に参加しています。

娘は、明るく元気で、優しくて、素直で、情熱的で、好奇心旺盛な子です。私は、娘のそんな性格が大好きです。娘には、これからも自分らしく、楽しく、幸せに生きてほしいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?