見出し画像

日本女子大学附属豊明小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


家庭の教育方針


日本女子大学附属豊明小学校の特長と我が家庭の教育方針が調和することを願い、願書をお送りいたします。

我が家庭では、活発で元気な娘と息子が、幼少期から体験を大切にし、学び舞台を広げてまいりました。娘はピアノと水泳を続け、多彩な才能を発揮しています。休日には家族で出かけ、新たな発見を重ね、料理や家庭菜園を通じて学びを楽しんでいます。また、家庭内で夫と共に子育て・家事を分担し、家庭と仕事を両立させることを大切にしています。

日本女子大学附属豊明小学校はその教育方針と一致します。我が子供たちを総合的に育て、幅広い知識と価値観を提供してくださる学校と感じており、その教育環境に子供たちをお任せすることを心から願っております。

豊明小学校での学びを通じて、子供たちが社会的なスキルを磨き、人間性を向上させ、多様な価値観を尊重する力を養うことを期待しております。日本女子大学附属豊明小学校への熱意は、家庭と学校の協力により、子供たちが最良の教育を受ける機会を提供することにあります。

どうか、我が子供たちの可能性を信じ、日本女子大学附属豊明小学校での素晴らしい教育の機会を与えていただければ幸いです。感謝の意を込めてお願い申し上げます。

ChatGPT


私たちは、子どもが自ら考え、学び、行動する力を育むことを大切にしています。そのため、子どもの興味や関心を尊重し、自由に探索できる環境を整えています。また、子ども同士の交流や協働を促す機会を多く設け、社会で生きていくための力を養います。

具体的には、以下のような取り組みを行っています。

子どもが主体的に学べる環境を整える
自由研究や探究学習などの取り組みを積極的に行う
子ども同士で教え合える機会を多く設ける

社会で生きていくための力を養う
異学年交流やボランティア活動などの取り組みを行う
日記や発表などの経験を通して、自分の考えを人に伝える力を育む

私たちは、このような教育方針を大切にしているからこそ、日本女子大学附属豊明小学校を志望しています。豊明小学校の「自学自動」の教育理念は、私たちの教育方針と共通するものであり、子どもが自ら学び、成長していくための環境が整っていると考えます。

また、豊明小学校の「実物教育」は、子どもが五感を使って学ぶことで、より深い知識や理解を身につけることができると考えています。私たちは、子どもが豊かな感性と思考力を育めるよう、豊明小学校で学ぶことを願っています。

以上、私たちの教育方針について、ご理解いただければ幸いです。

Bard



私たち夫婦は、子どもたちに自分の考えを持ち、主体的に行動できる人間に育ってほしいと願っています。そのために、家庭では、子どもたちの興味や意見を尊重し、一緒に話し合ったり、体験したりすることを大切にしています。娘は、活発で元気な子ですが、物事に対して深く考えることができます。ピアノや水泳を続けてきたことで、努力や継続の大切さを学んでいます。休日は家族でいろいろなところに出かけ、自然や文化に触れることで、豊かな感性や想像力を育んでいます。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんだりすることで、生活の基本や協力の心を身につけています。

日本女子大学附属豊明小学校は、自ら考えて行動する力を育む教育方針や、多様な体験学習や国際交流などの教育内容に魅力を感じました。実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育理念を深く理解しました。娘は、この学校で自分らしく成長できると確信しています。私たちも、娘の夢や目標に向かって一緒に歩んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


本人の性格


娘は非常に活発で元気いっぱいの性格を持っています。彼女は常に好奇心旺盛で、新しいことに対する探究心が絶えません。運動が大好きで、特に水泳とピアノに情熱を注いできました。これらの活動を通じて、目標設定と継続的な努力の重要性を学んでいます。

また、娘は友達との協力を大切にし、グループでの活動においてリーダーシップの素質を発揮しています。彼女の協力的な態度は周囲の人々から評価され、友情を大切にし、人との関係を築くことが得意です。

娘は新しい経験を積極的に受け入れ、新たな挑戦を楽しむ姿勢を持っています。これまでに家族と一緒にさまざまな場所に出かけ、異なる文化や環境を経験しました。これにより、彼女は広い視野と多様な価値観を受け入れる柔軟性を養っています。

彼女の性格は、成績だけでなく、品格や社交性を伸ばすためにも適しています。彼女は学び続ける意欲を持ち、多くの経験を通じて豊かな価値観を築いています。日本女子大学附属豊明小学校での教育が、彼女の素晴らしい潜在能力を最大限に引き出すことでしょう。

ChatGPT


娘は、明るく活発な性格です。常に笑顔で、周りの人を元気にさせてくれます。また、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦します。

具体的には、以下のようなエピソードがあります。

幼い頃から、絵を描くことや工作することが大好きでした。また、公園や図書館に行くのも大好きで、常に新しい刺激を求めていました。
小学校では、運動会や学芸会などの行事にも積極的に参加し、リーダーシップを発揮していました。また、勉強にも真面目に取り組み、学年で常に上位の成績を収めています。
娘は、自分の興味や関心を大切にし、自ら学び、成長していくことができる子です。また、周りの人と協力して物事を成し遂げることができる子です。

私たちは、そのような娘が、日本女子大学附属豊明小学校で、さらに成長し、活躍できるのではないかと期待しています。

この性格記述は、娘の明るく活発な性格をアピールすることを重視しています。また、娘の具体的な行動やエピソードを紹介することで、娘の人柄や可能性を具体的に伝えることを心がけました。

Bard


娘は、活発で元気な性格です。運動が好きで、水泳やバレーボールなどに熱心に取り組んでいます。友達とも仲良く、よく遊びに行ったり、お泊まり会をしたりしています。娘は、自分の意見をはっきり言える子ですが、相手の気持ちも考えることができます。物事に対して好奇心が強く、いろいろなことに挑戦したがります。ピアノを習っているのですが、自分で曲を作ったり、歌詞をつけたりすることもあります。娘は、明るくて楽しい子ですが、時には真剣に物事に取り組む姿も見せます。娘の性格は、私たち夫婦の鏡のようです。

BingAI


家庭状況や既往症など学校に伝えておきたいこと


私たちの家庭と日本女子大学附属豊明小学校の教育方針は、幾つかの点で一致しています。両方とも総合的な教育を重視し、子供たちが多様な分野で才能を発揮できる機会を提供することを目指しています。また、両者ともに人間性の育成と社会的スキルの重要性を強調しており、他者と協力し、リーダーシップの素養を育む価値観を共有しています。

さらに、日本女子大学附属豊明小学校は、個別のニーズに焦点を当て、生徒一人一人をサポートするカリキュラムを提供しています。これは、我が家庭でも大切にしており、子供たちの個々の才能と興味に合わせた学びを奨励しています。家庭と学校が協力し、子供たちの成長と発展をサポートすることで、彼らの潜在能力を最大限に引き出すことができると信じています。

日本女子大学附属豊明小学校の教育環境は、我が家庭の価値観と理念と調和し、子供たちが知識、品格、社会的スキルをバランスよく発展させる場所であると確信しています。そして、家庭と学校が共に協力し、子供たちの未来に向けて共に歩むことを願っています。

ChatGPT


私たちは、子どもが自ら考え、学び、行動する力を育むことを大切にしています。そのため、子どもの興味や関心を尊重し、自由に探索できる環境を整えています。また、子ども同士の交流や協働を促す機会を多く設け、社会で生きていくための力を養います。

日本女子大学附属豊明小学校の教育理念である「自学自動」は、私たちの教育方針と共通するものであり、子どもが自ら学び、成長していくための環境が整っていると考えます。

また、豊明小学校の「実物教育」は、子どもが五感を使って学ぶことで、より深い知識や理解を身につけることができると考えています。私たちは、子どもが豊かな感性と思考力を育めるよう、豊明小学校で学ぶことを願っています。

具体的には、以下のような点で、ご家庭と学校の教育方針が一致しています。

子どもの主体性や探究心を育む
子ども同士の交流や協働を促す
子どもの豊かな感性や思考力を育む

これらの点は、豊明小学校の教育理念である「自学自動」と「実物教育」にも通じるものであり、子どもの成長に欠かせない要素であると考えています。

私たちは、このような教育方針を大切にしているからこそ、日本女子大学附属豊明小学校を志望しています。豊明小学校で、子どもがさらに成長し、活躍できるのではないかと期待しています。

Bard


私たちの家庭と日本女子大学附属豊明小学校の教育方針の一致するところは、以下のようになります。

自ら考えて行動する力を育むこと 私たちは、子どもたちに自分の考えを持ち、主体的に行動できる人間に育ってほしいと願っています。日本女子大学附属豊明小学校は、このような力を育む教育方針を掲げています。学校では、子どもたちが自分で課題を見つけ、解決策を考え、実践することを重視しています。また、子どもたちが自分の意見や感想を発表したり、他者と協働したりする機会も多くあります。これらの活動は、子どもたちの思考力や表現力、コミュニケーション力を高めるとともに、自信や責任感を養うことにつながります。

多様な体験学習や国際交流などの教育内容 私たちは、子どもたちに多様な体験や文化に触れることで、豊かな感性や想像力を育んでほしいと思っています。日本女子大学附属豊明小学校は、このような教育内容を提供しています。学校では、自然や社会に関するさまざまな体験学習や、英語や中国語などの外国語教育や国際交流などが行われています。これらの活動は、子どもたちの知識や視野を広げるだけでなく、異なる価値観や文化に対する理解や尊重の心を育てることに役立ちます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?