見出し画像

東洋英和女学院小学部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の理由をお書きください。


私はこのたび、私の娘が東洋英和女学院小学部に入学したいという熱意と希望を込めて、志願理由をお伝えいたします。東洋英和女学院小学部に入学することが、私たちの家族にとって非常に大切な目標であり、その理由をお話しできることを光栄に思います。

まず第一に、東洋英和女学院小学部が提供する教育の質と独自性に深い魅力を感じております。私たち家族は、学校のウェブサイトやパンフレットを通じて、学校のカリキュラムや教育方針について詳細に調査し、その内容に非常に感銘を受けました。特に、東洋英和女学院小学部が個々の生徒を尊重し、全ての子供たちが自身の可能性を最大限に発揮できる環境を提供していることに心から共感しています。

娘は幼少期からピアノと水泳を続け、家庭内での料理や家庭菜園も楽しむことで、自己表現や協力の大切さを学んできました。彼女の活発な性格と運動好きな姿勢は、東洋英和女学院小学部のスポーツプログラムと文化活動に非常に適していると考えており、その機会を提供いただければと願っています。また、学校の理念である「自己を知り、共に学び、豊かな心を育む」は、私たちの価値観と強く共鳴し、東洋英和女学院小学部での学びが、娘の個性を尊重し、共感し合える仲間と共に成長する素晴らしい場所となることを信じております。

さらに、東洋英和女学院小学部が提供する多彩な教育プログラムは、私たちが求めている教育の幅広さと深さを提供してくれると確信しています。娘は幼少期から様々な体験を積んでおり、その豊かな知識と好奇心を育む場として、この学校が最適であると考えています。学術的な成長だけでなく、文化的な素養や社会性の発展も大切にされていることに心から感銘を受けており、東洋英和女学院小学部での学びを通じて、娘がより素晴らしい未来を築いていくことを期待しています。

最後に、東洋英和女学院小学部の教育環境における経験豊かな評価者の皆様にお願い申し上げます。私たち家族は、娘がこの学校で成長し、自身の可能性を最大限に発揮するために、全力でサポートし、協力し続けます。また、私は看護師としての職業を通じて、子供たちの健康と幸福に関わる重要性を深く理解しており、東洋英和女学院小学部の教育方針に共感し、それを支持する親として、学校と共に協力し、貢献していきたいと考えております。

東洋英和女学院小学部に入学する機会を与えていただけることを、心より願っております。私たちはこの学校の独自性、質の高い教育、そして温かいコミュニティに引かれており、娘に東洋英和女学院小学部での素晴らしい未来を築いていくチャンスを提供いただけることを信じています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

心より感謝申し上げます。

ChatGPT


私は、東洋英和女学院小学部を志望します。

幼い頃から、英語に興味があり、将来は英語を活かして活躍したいと考えていました。東洋英和女学院小学部は、英語教育に力を入れており、英語を学ぶ環境が整っていることから、私の希望を実現できる学校であると考えています。

また、東洋英和女学院小学部は、一人ひとりの個性を尊重し、生徒が主体的に学べる教育方針に共感しています。私は、自分の興味や関心を追求し、自ら考え行動できる力を身につけたいと考えており、東洋英和女学院小学部でその力を伸ばしていきたいと考えています。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。

英語教育

東洋英和女学院小学部では、英語をコミュニケーションツールとして身につけるために、ネイティブ講師による授業や、海外研修など、さまざまな取り組みを行っています。私は、英語を学ぶ中で、さまざまな国の人と交流し、異文化を理解できるようになりたいと考えています。

個性を尊重する教育方針

東洋英和女学院小学部では、一人ひとりの個性を尊重し、生徒が主体的に学べる教育方針を掲げています。私は、自分の興味や関心を追求し、自ら考え行動できる力を身につけたいと考えており、東洋英和女学院小学部でその力を伸ばしていきたいと考えています。

伝統と革新を重んじる学校風土

東洋英和女学院小学部は、創立140年以上の歴史を持つ伝統ある学校でありながら、常に新しいことに挑戦する革新的な学校でもあります。私は、伝統を守りながらも、新しいことにも積極的に取り組む姿勢に共感しています。

私は、東洋英和女学院小学部に入学し、英語教育と個性を尊重する教育方針のもと、英語を学び、自ら考え行動できる力を身につけ、将来は英語を活かして活躍したいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は、今年の秋に小学校受験を控える娘の母親です。娘は、幼稚園年長のA子と申します。この度は、東洋英和女学院小学部への入学を志願させていただきます。

娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。縁故はありません。

娘は、幼稚園でキリスト教の教えに触れ、神様を信じる心を育んできました。毎日の礼拝や聖書のお話に興味を持ち、質問したり感想を話したりしています。また、友だちや先生との関わりの中で、思いやりや協力、感謝の気持ちを大切にするようになりました。娘は、キリスト教の教育を受けることで、自分の心を豊かにすることができると感じています。

娘は、東洋英和女学院小学部の説明会に参加したとき、校長先生のお話や先生方の雰囲気、校舎や施設に魅了されました。特に、週5日制で土曜日に授業がなく、日曜日には教会学校に出席することに興味を持ちました。娘は、学校での学びと家庭での過ごし方のバランスが良いと感じました。また、礼拝や課外活動など、様々な場面でキリスト教の教えを実践することにも意欲を示しました。娘は、東洋英和女学院小学部に入学することで、自分の好きなことに挑戦し、多くの友だちと楽しく学び、成長したいと思っています。

私は、娘が東洋英和女学院小学部で、自ら考える力を育て、人間力を高めることを期待しています。娘は、明るく快活で、自己表現ができる子です。また、困っている人に手を差し伸べる優しさも持っています。娘が、東洋英和女学院小学部の一員として、敬神奉仕の精神を持ち、社会に貢献できる女性になることを願っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?