見出し画像

サレジオ小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※サレジオ小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なるサレジオ小学校の校長先生へ

突然のお便りをお許しいただき、ありがとうございます。私は看護師として働く母親で、今年秋に幼稚園年長の息子と年少の娘がサレジオ小学校への入学を希望しております。私たち家族は、サレジオ小学校の素晴らしい教育理念に心を打たれ、ぜひお子様たちにこの学び舎で成長していただきたいと強く願っております。

息子は活発で元気な性格で、これまで体操と水泳を通して自らの体力を伸ばしてきました。家族での週末の冒険や、サッカーや廃材での工作など、様々な経験を通じて彼は自らの好奇心と創造力を育んでいます。サレジオ小学校の教育方針が、個々の個性を尊重し、豊かな教育環境を提供するものであることを知り、息子がその個性を伸ばし、他者と協力し合う力を養う場として最適だと確信しております。

また、家庭内では夫と共に家事育児を分担し、家族とのコミュニケーションを大切にしています。夫婦円満で子供たちを支えるパートナーシップを築いてきた経験が、子供たちに安心感と愛情を提供できる土台となっています。これらの経験を通じて、サレジオ小学校の「愛と喜びに満ちた学び」が、私たちの家族にとって理想的な学び舎であると確信しております。

サレジオ小学校への入学が、私たち家族にとっての新たな一歩であり、その一環としてお受験させていただきたいと存じます。お忙しい中、志願理由にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。お子様たちが愛情に包まれ、個性を伸ばし、幸せな学びの日々を送れることを期待しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


私は、サレジオ小学校を志望します。

サレジオ小学校は、1841年にイタリアで創立されたサレジオ会によって設立された、キリスト教に基づく教育を行う学校です。サレジオ会は、貧しい人や恵まれない人々のために教育や社会福祉活動を行うことを目的としたカトリック教会の修道会です。

私は、サレジオ会の教育理念である「愛と奉仕」に強く共感しています。私は、人や社会に貢献できる人になりたいと思っています。サレジオ小学校で学ぶことで、愛と奉仕の精神を身につけ、困っている人を助けることができる人になりたいと考えています。

また、サレジオ小学校は、豊かな自然の中でのびのびと学べる環境が整っていることも魅力です。私は、自然を大切にし、自然の中でのびのびと育ちたいと思っています。サレジオ小学校で学ぶことで、自然に対する愛情を育み、豊かな心を身につけたいと思っています。

具体的には、以下の理由からサレジオ小学校を志望します。

サレジオ会の教育理念である「愛と奉仕」に強く共感している。

困っている人を助けることができる人になりたい。

豊かな自然の中でのびのびと学びたい。

私は、サレジオ小学校で学ぶことで、人や社会に貢献できる人になり、豊かな心を身につけることができると確信しています。

以上の理由から、私はサレジオ小学校を志望します。

Bard


サレジオ小学校は、「愛と喜びに満ちた人間形成」を教育理念として掲げ、子どもたちが自分自身を大切にし、他者を思いやる心を育むことを目指しています。また、スポーツや文化活動にも力を入れており、子どもたちが多様な体験を通じて自己表現力を高め、自己実現を目指すことができる環境が整っています。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな性格です。サレジオ小学校では、スポーツに力を入れており、体操や水泳などの競技を通じて、子どもたちが健康的な体を育むことができます。また、サッカーや野球などの球技も盛んであり、息子が得意とする競技があれば、その才能を伸ばすことができます。

サレジオ小学校の教育理念や特徴に共感し、息子がこの学校で成長できることを期待しています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?