足首骨折の覚え書3 電動車椅子

骨折のために借りた電動車椅子。
WHILL Model C2

便利なのは便利。
でも、斜面でズルっとしたり、道のデコボコでヒヤッとしたり、細い道で車が寄ってきてしまうと怖かったり、使う経路をしっかり選ぶのが重要と思いました。

あと、移動にかなり時間がかかる。汗
最高速度6キロまでなのと、細い道や歩道は怖くてそこまで速度出せないので、歩くのと同じかもう少し時間かかる印象。
最高速度8キロぐらい出るといいんだけど。

でもこれのおかげで娘の小学校の用事に付き添ったり、近所の病院に行けるようになったのはよかった。
これがなかったら普通の車椅子を長く漕げないし(腕死ぬ)、松葉杖で長く歩けない(疲れて死ぬ)ので、近所へアプローチするのができなかったと思う。

電動車椅子がもっともっと進化してくれるといいな。
・速度8キロまで出てほしい。
・段差15センチぐらいまで対応できるといいな。
・左右差のデコボコあっても水平保つ機能があるといいな。

そしてレンタル代が普通の車椅子並みになってくれたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?