見出し画像

妊娠前にしておけばよかったと思うこと。

初めての妊娠・出産は未知の世界。なんとなく過ごすのではなくて、『親になる準備』はしておきたかったなと思う。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


我が家は結婚3年目で子どもを授かりました。
結婚する前から子どもの話は出ていたのですが、
タイミングを伺いつつあっという間に2年が経ってしまい、
ベストなタイミングっていつまでも来ないなと思いつつありました。


同時に、私の年齢のことを考えると、そろそろ子どもを考えた方がいいねと夫婦で相談し(これも3、4回話した)、それからすぐに授かれた次第です。


親になるって初めてのこと。
そもそも、高齢出産・少子化が進む社会では、子どもに触れる機会もそんなにない。
早くに結婚し、子どもを育てている友達たちとは物理的な距離があることが多く、そんなに頻繁に会わない。
意外と妊娠・出産の今時の常識とか、知っておくべきことって全然入って来ないのです。


そうすると、妊娠・出産に関する情報や気になることって、ラストミニッツにならないと何を調べていいかわからなくなる。


尚且つ、妊娠中は目が疲れやすくなるからネットサーチが難しくなる。
出産後もそれは続くし、小さい赤ちゃんを抱えて何かを調べるってすごく大変。


なので、妊娠前でも少しずつ知識を増やしておければ、それは助けになるのではないかと思いました。


私が妊娠前に特に知りたかったことは主に2つ。

1. 妊娠・出産を経て変わる体(特に骨盤のこと)とケアの仕方

2. 子どもの発達の知識

上記とも色々な考え方があるとは思うのですが、
情報がしっかりしていて、まとまっているのは以下のブログです。

産む力を育てる助産師ほしこのセルフケア整体

妊婦さんと赤ちゃんと体マニアな助産師さんが書いています。
その中でも、

妊婦さんの体ケアシリーズ
https://ameblo.jp/attakai-te/entry-12004714662.html

骨盤シリーズ
https://ameblo.jp/attakai-te/entry-11238254728.html

産後寝たきり生活のすすめ
https://ameblo.jp/attakai-te/entry-10840933494.html

産後シリーズ
https://ameblo.jp/attakai-te/entry-11490559087.html

子どもの発達については、カテゴリーで見つけることができます。


結婚したくらいから、少しずつ読んでおけばよかったなと思います!


Good information is hard to find.



サポートいただいた金額は、より良いアウトプットが出来るための勉強代に使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。