ブログ28

“今”を生きる

雨の日というのは、子どもも大人もなぜか落ち着かず、お互いにイライラしている…ということが多いように感じます。

また雨の日に限らず、自分の中にモヤモヤがあり、なかなかそこから抜け出せない…ということがあるのではないでしょうか。

例えば、“上司に言われたことに言い返せなかった”とか、

“友人に言われたことが心に刺さったけれど、何でもない振りをしてしまった”とか

“思いもよらない言葉をパートナーから言われた”

“子どもにきつい言葉を投げてしまった”など…

きっかけは日常の中でたくさんあります。またきっかけすら見つからず、ただモヤモヤしている時もあるでしょう。

モヤモヤした状態の時というのは、何もかもが上手く回らないように感じ、家族にきつく当たってしまったり、目の前の仕事が手につかず、なかなか進まなかったりと、こんなはずじゃなかった…というようなことが多くなりがちです。

モヤモヤしている状態のほとんどは、過去や自分の考え・感情に捉われている状態です。

過去に言ったこと、言われたこと、

自分の思う通りに行かなかったことや「ああすればよかった…」という考え、

押さえつけた怒りや悲しみ、自分の無力さや誰かのせいだという原因探し…などなど、

こういったことに捉われてしまい、自分の頭の中でグルグル考えている状態です。

こんな時は、目の前に見えるものが灰色っぽく視界は暗く狭くなり、体の倦怠感や無気力さを感じ、生き生きさやパワーもなくなるでしょう。

心の状態が、実際の生活に及ぼす影響は大きいのです。

そんな時は、“今”の自分に目を向けることが、モヤモヤから抜け出す第一歩です。

今、自分は過去のこのことに捉われているなぁ。

今、自分は怒っているなぁ。

今、自分は自分を哀れんでいるんだなぁ。

今、自分は〇〇さんを責めているなぁ。

今、自分はあのことを後悔しているんだなぁ。

と、今の自分を観察し、それを受け入れるのです。

そういう自分が今いる。ただそれだけ。

“変えなければ…”とか“自分はダメだ”という風に、それをいじらないことがポイントです。

そして、イメージの中でそのモヤモヤをポイッと、自分の頭の上の方に投げてしまう…

モヤモヤが出て来たらポイ、出て来たらポイ…としているうちに、2日もすれば、捉われていたことすら消えてしまうでしょう。

モヤモヤを頭の上の方にポイと捨てた後、“今”目の前にあること、起きていることに集中してみてください。

今、目の前にある花や木を見る

今、目の前にいる子どもの姿をそのまま見る

今、やるべきことをただ淡々と取り組む

例えば、淡々と夕食の支度をする、淡々と掃除をするなど…その時に頭の中でモヤモヤをグルグル考えてはダメです。

“今”を体験している自分のままで。

“過去”は“過去”に置き、ただ“今”に自分の意識を向けるだけなのです。

1秒前のことは、すでに過去です。

一瞬、一瞬の、これが“今”です。

子どもは“今”を生きています。

過去のフィルターを通して“今”を見ているのは、私たち大人です。

いつもいつも、“今、この瞬間”を生きていたら、全てのもの・ことが全く新しく、新鮮な世界が現れて来るのではないでしょうか。

http://www.new-edulittletree.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?