見出し画像

静岡っていいねぇ。気づけばライター15人で2023年1月号を発刊です。

電子ブックとして公開しています。上のリンクをタップで、本のようにめくりながら読むことが可能です。

 「#ニューノーマル・シズオカ」、発刊3カ月目。毎月提出する!だけをルールに、同人活動は続いております。8人でスタートしましたが、ゆるゆると増え、今月15人のライター勢になりました。(書いてくださる皆さんにも、読んでくださる皆さんにも感謝です!!パチパチ!!)

 2人の発起人は実は中学生時代から20年以上続く腐れ縁。良くも悪くも「阿吽の呼吸」というものを体得しつつある家族のような関係ですが、同人誌の運営方針についてだけは真面目に議論を交わしていたりします。

 今月の議題は「人を増やすことを急ぐか否か」でした。片方は「無理しなくていいんじゃない?」、もう片方は「メンバーが固定しちゃうと新しい人が入りにくくなるから一定ペースで増やしたい」。 共通したのは、基本は人見知りで怠け者な我々だからこそ、安泰すると消滅してしまいそう。せっかくこんな素敵な同人誌なのに…!!!という想い。そして何より、みんなの原稿がステキで面白い、もっと見たいよね!!!という想い。

 だったら無理ない範囲で、共感してくれるメンバーを増やしていこう、お声がけして失うものはないんだし!というわけで、引き続き、#ニューノーマル・シズオカの輪、広げていこうと思います。でも我々は、怠け者で友達が少ないので…ライターの皆さんのお知り合いにもお声がけいただけると心強いです。

 最後に、2023年も#ニューノーマル・シズオカがますます素敵な同人誌になりますように!


新メンバー

 今月の新メンバーは、4人!今回も世代も趣味も生まれも異なる方々が記事を書いてくれました。ぷらっとパーク?!ウィーンのコンサートホール、登呂遺跡、どんど焼き・・知ってるようで知らない世界のこと。

makoto

岐阜県出身、浜松在住
もともと首都圏で働いていましたが、転職して牧師に。浜松の教会に赴任して今に至ります。趣味はパソコン自作、温泉、オルゴール、漫画、アニメなどなど。いわゆるオタクです。

梟鏡

静岡市(葵区)で育ち、県外・海外で11年過ごした後、静岡にUターン。音楽と植物が結構好きなほう。AYA世代のがんについても書きたいと思います。

たにまーく

静岡18年→京都→アジア横断→静岡6年(うち3年は伊豆暮らし)→首都圏8年→また静岡(イマココ)
星見たり、ギター弾いたり、山登ったりしますが、最近は睡眠の人になってます。

tomo-sun

生まれも育ちも県東部ですが、早っ人生の過半は静岡人となりました。工業系の仕事でしたが理系に見えない異形と言われます。壊れたものを直すのが大好きです。軽い山歩き、スキーやバドミントンも少々。

--

 3冊目となる1月号はお楽しみいただけたでしょうか?次号は2月下旬に発刊予定です。どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

ありがとうございます、信じられないぐらい嬉しいです!