交通分野における"新技術"とは?

各所で"新技術"というキーワードが聞こえてきます。

ある人に"新技術"って何?と聞かれました。

それに曖昧にしか答えられず深く反省したため調べてみました。

曰く、
◆デマンド交通
 ・・・ITを活用した運行管理システムにより
    オペレータを必要としない予約受付や運行計画作成等の運用が可能
◆DMV(デュアル・モード・ビークル)
◆水陸両用車
だそうです。なんだか微妙ですね。
出典:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_fr_000037.html

システムとしては、
◆移動需要に最適化した配車システム
◆交通空白地域での自家用車活用
が取り上げられていました。
出典:https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/smart_mobility_challenge/pdf/20190408_02.pdfhttps://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/smart_mobility_challenge/pdf/20190408_02.pdf
こちらのがおもしろそうなにおいがします。
事例が色々と紹介されています。読んでみてください。

そうそう自動運転も新技術と言っていいですかね。
出典:https://www.mlit.go.jp/common/001155023.pdf
これが一番想像しやすそうですね。

いろんなアプリやサービスがいりまじってきています。

そこでどんな流行り方をするんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?