見出し画像

偽善者であれ(マンツーマンセッションでの気づき)

おはようございます🐹🌞 にゅ~ぶるです。
今回は、自分用の吐き出し・振り返りnoteなので、目次無しでいきます。そして、まとまりがなく長いかも知れません(笑)

今回は、Voicyの「ポジティブマインドの作り方ラジオ」のプレミアムリスナー(通称、ポジはる隊)限定で、はるなさんとのマンツーマンセッションがテスト的に開始されるという事で、受けてきました。その詳細レポートは直接聞いてください(笑)思った事をただ書きます(笑)

受けようと思った理由は、「はるなさんの力になりたかったから」です。
これからサービスとして展開されて行かれるという事で、どんな「前準備」や「当日の進め方」などが行われるのか?そこでお客様目線から何かフィードバック出来ないかな?と思ったからです。ちなみに「後日フォロー」も監視対象なので、まだ続いてます(笑)

はい、ここで、そんな事書いているの?公表しちゃうの?って思われた方もいるかも知れません。

勝手なふりかえりをやって、いくつか改善点があったので、それは、はるなさんにお伝えしました。

それとは別で、自分の中で、ひとつ、きっかけ・気づきを頂いたので、その事をここに残しておきたいと思ったから、今書いています。

それは、タイトルにもある通り、「偽善者であれ」という事です。

私は、人の事を考えてやらなきゃ!と思うタイプの人間です。でも、何かをしてあげる事で、周りから「偽善者だ」と思われるんじゃないか?という気持ちもあり、二の足を踏む事が何度もありました。

そんな中、今回のマンツーマンセッションで言われた事。

「自分との約束は苦手なのであれば、他人を巻き込んで他人と約束をすれば良い」

そうなんです、ストレングスファインダーの考えとして、弱みではなく強みを活かすんです。苦手な事はやらないんです!!(言い方🤣

そして、他人のために使うんです。

直ぐにはあまり理解できませんでしたが、お風呂に入っているときに、その話をふりかえっていて、今までなんで、他人のために動く事にワクワクを感じていた自分が、なんで動けなかったんだろう?

はるなさんには、動いているって言われましたけどね(笑)
そうなんです、ポジはる隊の皆さんからしたら、動いていると思われていると思います(笑)

でも、まだ足りないんです(笑)

そして、ちょうど先週結果が出た、遺伝子検査の結果も思い出したんです。

遺伝子検査の結果

これを思い出して。
「開放性」と「協調性」が飛び抜けているんです(笑)

「開放性」は、新しい事にチャレンジしたい欲。
「協調性」は、人を思いやる気持ち。
らしいです。

遺伝子検査的に飛び抜けているのに、アンケートでは開放性が半分にまで落ちるんです。でも、協調性は落ちてないんです。

これって、絶対、自分で蓋をしてしまっているんだなって思っています。
そう考えると、なんか、今までの自分に申し訳なさが出てきて…
なんで、自分がワクワク出来る方法を知っていたのに、ワクワクさせてあげれなかったのか。

そんな中で、はるなさんに言われた先ほどの言葉。

「自分との約束は苦手なのであれば、他人を巻き込んで他人と約束をすれば良い」

これが繋がって、タイトルの「偽善者であれ」という結果にたどり着いたんです。

今は、はるなさん、ポジはる隊の皆、そして、にゅ~ぶる会の皆のために、自分が出来る事をやっていく。

なんか運命みたいなのは、あまり信じないんですけど、結構そーいうの多くて…(笑)
実は、にゅ~ぶる会、GWの5/6で創立五周年なんです。(いや、私何もしてないですけどね🤣
良い機会だし、オンライン飲み会でもやろうかなと思ってます。

社交性は無いんで、開催だけして、当日は、そこは出来る人に任せます。
はい(笑)

そして、ポジはる隊向けにも、ひとつ。
はるなさんと約束(と言う名の、一方的な宣言(笑))をしました。
巻き込まれたい人は、直接聞いてください(笑)
何かお願いするかもです!


偽善者と言われたって良い。自分をワクワクさせる為に、皆さんを利用させて頂きます✨


やっぱり長くなってきたなぁ~と思いながら、全部書き出せてないかもだけど、ここらへんで。さぁ、やっていきます💪🔥

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!