見出し画像

「ビジネスモデル見るだけノート」を読んで

本屋さんにふと立ち寄った際、立ち読みしてみて面白そうだったので衝動買い。
読んだ本📚はこちらです。

見開き📖1ページに、既に確立されていて、実在する企業のビジネススタイルは「これっ!」という説明があり、ほとんど絵で説明されているため、見やすい内容になっています。

これから学んでいこうかなと思っていた自分にとっては、始めやすい内容だったのですらすら読めました。本当に2時間ぐらいで。
小学生や中学生でも、漢字がある程度読める人や、そのあたりのフォローが出来る人が近くにいるのであれば、社会を学ぶうえでの入門に良いかもしれませんね。

有名な企業さんの、「あぁ〜やっぱりそうよね」というビジネスモデルが載っていたり、
「こんなサービスあるんだぁ〜」と思えた、知らなかった企業さんもあったり、
いろんなパターンのビジネスモデルが説明されています。

ちょっと苦言とすれば、後半がネタ切れの為か、説明の内容が薄かったり、これビジネスモデルと言えるのかなぁ?というものもあったりしたかな。

全体的には、前述した通り、入門書として良い本でした!
詳しい内容はほとんど書かれていないので、あくまで入門書。これで興味を持った人は、さらに詳しい本を買うって感じですね。
別のシリーズもあるようなので、追加しましたら、その都度レビューしていきますね。

ちなみに、ヘッダーの画像に一緒に載っている本は、こちら
読んだらレビュー書きますね!



この記事が参加している募集

推薦図書

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!