見出し画像

皆が助け合わない社会

助け合う社会っていったら、みんな助けないでしょ。

だからあえて言う。助け合わない社会

嫌々でも助け合う社会にはしたくないし、自発的に助け合わないとね。

なんで人は助けるのだろうか?

人に勝ちたい(マウントとりたい)から?
人気者になりたいから?
お金が欲しいから?

色々理由はあると思います。

でも、助けなくてすむなら、助けたくないのも事実。
だって、明確な理由がなければ、自分の時間や労力が消費されるだけ。

それでも助けたい理由を作らなければならない

これらの理由を、社会が、例えば国が法律としても、おそらく無理。

だけど、助け合う社会を作りたい。

私の願いって、ほんと矛盾してる。

でも、言い続けることによって、誰か一人でも賛同してくれて、
変わってくれて、そこから無限の樹形図が出来るかもしれない。

今はそれだけで動いている。

#こんな社会だったらいいな

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!