メンタルの強弱とはなんだろう

①メンタルの強弱と疑問


    近年、メンタルヘルスの重要性が様々な有識者から説明されています。その中でよく目にするのは「メンタルを強くしよう」、「メンタルを強くするために」といった文言でしょうか。
    一方で、「メンタルの弱さ」というのもまた話題にあがりやすいのです。「近頃の新人はメンタルが弱い」とか、「メンタルが弱い人にありがちな○○」というような口調です。

    しかし私は、そもそもメンタルに強弱の尺度が適用出来るのか、と言うところが長年引っかかっていました。メンタルは数値化出来ず、その人の内的な感覚です。他人には理解しようとしても、理解出来ない領域なのではないでしょうか。自分のメンタルすら、完全には把握出来ないのではないでしょうか。そうなると、最早他人から強弱の尺度を当てはめるのは難しいのではと考えてしまうのです。

②メンタルとはなんだろう


    メンタルとは、本来精神そのものを指す言葉のようです。実用日本語表現辞典から引用すると、「『mental』とは、英語で『精神的な』や『心の』といった意味を持つ形容詞である。」1)とされています。
   しかし、強弱という物差しで測られる「メンタル」とは、環境に対する適応結果的なものではないでしょうか。環境という外圧に対する適応の結果を自他に確認されて、やっと輪郭が見えてくる。実際は、その適応の結果を本来のメンタルと結びつけ、強弱という尺度で測っている人が多いのではないでしょうか。

③揺らぎやすい強弱と多面性


    だが、その強弱の決め方は人と時間によって変動している。
例えば、職場で上司からの理不尽とも思える要求に見事応えたり、乗り切れた人がいたとします。他人から見れば「メンタルが強い」と思えるが、応えた人の内心は抑うつ状態寸前かもしれない。もっと言えば、応えきったあとにいよいよ本当に精神に失調をきたすかもしれない。
    こうなった場合、応えた直後に「メンタルが強い」と思った人の心境はどう変化するだろうか。「やっぱり弱い人だ」と思うだろうか。
また別の例を挙げると、ある人が精神を病み、薬での治療を続けているとする。その人は仕事のストレスで抑うつ状態となり精神科にかかるも、薬が合わず治療が難航している...。
    この例を見て、また別の人は「この人はメンタルが弱い」と思うかもしれません。しかし、薬が合わないというのも一種の理不尽とも言えます。その状況下において治療を諦めずに症状を治そうと努力する姿勢は、メンタルが強いとも思えないでしょうか。
つまり、「メンタルの強弱」は一義的なものではない。時と状況に加えて、見る人により強弱は変動するのではないでしょうか。

④強弱はあるかもしれないが...


    しかしながら、「強弱」を考える他人の心はコントロール出来ません。人には人の価値基準が存在し、自分の行動は他人の価値基準によって判断されて、印象を形作っていきます。それが人間一人ひとりに積み上がっていき、社会全体の空気として成長していく。一度社会に染み付いた空気はそう簡単にひっくり返すことは出来ないでしょう。
    そうなると、やはり「メンタルの強弱」というものは存在するのかもしれません。しかしそれは、絶対的な尺度ではなく、極めて曖昧で時と状況、人によって強弱は容易に変動します。自然に存在する普遍的真理ではなく、他者がなんとなくで決めてるもなのです。

⑤強弱に囚われる私たち


   しかし、私たちはしばしばその揺らぎやすい強弱に囚われながら、自他のメンタルにレッテルを貼っていきます。「あの人のメンタルは強いなぁ」くらいなら目標の意識なども芽生えていい刺激になるかもしれませんが、「それに対して自分は弱いのかも」なんて思うと自分を否定的に見てしまいがちです。SNSを見ると、「こういう人はメンタルが弱い!」なんて文言を見ることもあるでしょう。
    ですが先程も述べたように、メンタルの強弱はあくまで「なんとなく」で決めてるものに過ぎないのです。人によっては「そんなの当たり前だ」と思うかもしれませんが、私たちはこの当たり前をしばしば忘れてしまいます。特に、精神的に疲れている時などは尚更です。そういう時には、メンタルの強弱という概念から抜け出すことが必要なのだと思うのです。

⑥強弱を超えた先に


    私自身は、他者から「あなたのメンタルはこうだ!」と強弱を押し付けられるのは正直苦手なので、最近は気にしないようにしています。
    「自他が何となくで決めたメンタルの強弱」という尺度を超えた先には、独自のメンタルが出来上がり、新しい自分がいるかもしれません。私はその「新しい自分」がどんな自分なのか、とても楽しみにしています。いつかメンタルの強弱ではなく、その人個別のメンタルの良さを見るような世の中になればいいのかな、と思います。

   最後まで読んでくださりありがとうございました。ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントやXでのリプライなど送ってください。

引用文献


1)Weblio国語辞典.”メンタルの意味や定義 わかりやすく解説 Weblio辞書".Weblio国語辞典.2023年5月11日更新.
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB#google_vignette(参照2024年1月30日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?