見出し画像

オンラインなら良い先生と出会い、上達できる!


どうも、日本一情報発信をしているプロチェリストのネロこと橋本專史です。

今回の記事のタイトル、なんだかマッチングアプリみたいですね・・・
それは置いといて、
「オンラインレッスン・・・・会社で使うあの「zoom」を使ったレッスンかー、会議専用で音質もボソボソだし、音楽のレッスンなんて出来るわけないじゃん?」

そう考える方も多いと思います。

しかしこのコロナ時代、オンラインレッスンは進化を遂げ、
アマチュアチェリストの皆さんにとって今最もアツい分野になってきているのです!

この記事を読むと、「オンラインレッスン」のメリット・価値を理解でき、
あなたのチェロ人生が何倍にも豊かになること間違い無しです

是非最後までお読みください!


ちなみに私はチェロのオンラインレッスンを中心に、神奈川、東京、埼玉併せて25人の生徒を教えているプロのチェロ講師です。
また、Youtubeの総再生回数は日本一なので
日本一アウトプットするチェリスト」なんて呼ばれたりもしています。

皆様の音楽ライフが豊かになる情報発信していますので、是非チャンネル登録者宜しくお願い致します↓



それでは、いってみましょう!

メリット1

自分の地域にチェロの先生がいなくてもレッスンが受けられる

ピアノやヴァイオリンに比べて、チェロ教室は圧倒的に少ないです。
競技人口で先生の数が決定すると仮定すると、チェロ教室の数は
ピアノ教室の2パーセント程になってしまいます。運良く見つかったとしても相性が良い先生に出会えるかは分かりませんよね?

しかし、オンラインレッスンだったら全国のチェロの先生の中から選ぶことが出来ます。優しい先生、専門的な先生、面白い先生・・・楽しんでチェロを継続することが出来るでしょう。
要は、あなたが好きな先生を選ぶことが出来るわけです

とりわけ地方に住んでいる方で今のレッスンに納得がいってない方はオンラインレッスンの必然性は高いかと思います!

昨今、大多数のチェロの先生が無料でオンライン体験レッスンしていますので、是非申し込んでみてくださいね↓


メリット2
隙間時間にレッスンを受けれる


お子様がいるご家庭は、レッスンに外出する時、子供も連れて行かなくてはなりませんよね?
しかし、オンラインなら自宅でレッスンが受けれるので移動時間と手間がかかりません。強いて言うなら画面に映る部分のお掃除くらいですかね・・・・・笑

メリット3
スライドが使える

ここからはレッスン内容に関するメリットをご紹介致します。

zoomを使ったレッスンではスライドを用いて整理した情報を視覚的に共有、理解できます。レッスン内のテーマに焦点を当て、効率的に理解を促すことが出来るわけです。

例えばこんなかんじに、言葉では伝えきれない部分を見える化するわけです↓

スライドを使った実際のレッスンの様子


会社のプレゼン✖️レッスンみたいなイメージですね。


他にも参考にして欲しい演奏動画を見せたり、レッスンを録画したものをすぐに共有出来たり、オンラインレッスンならではのメリットは無限大です。

機材のセッティングは簡単?音質は良いの?


結論から言いますと、簡単です。10秒で出来ます。
オンラインレッスンに生徒さんが用意しないといけないのは、

①zoomアプリ
②スマホかパソコン


これだけです。
そんな準備で音質は良いの?と思う方がいますが、下記のセッティングを
するだけで音質は爆上がりします。

以下、誰でも分かる音質が良くなるセッテイング方法紹介動画です。



さらに先生側の僕はレッスンに臨場感を出すために、
高音質のマイク+音質を向上させる機材を導入しています。
Youtubeの配信の為に高いお金出して購入した機材が、ZOOMをオンラインレッスンでも奇跡的に使えました。嬉しい誤算です!

高級コンデンサーマイク
音質を向上するオーディオインターフェイス


以下、実際のレッスンの様子です。音質をチェックしてください⬇︎

僕の発言だけではなく、チェロの音の響き、ニュアンスもここまで聴き取れるんです、すごいでしょ?


おすすめのレッスンスタイル

ということで、ここまでオンラインレッスンのメリットを紹介してきました。しかし、リアルのレッスンには敵わないと思っている方もいらっしゃると思います。

僕もそう思います、ぶっちゃけ。

実際に足を運んで先生に会って生でのコミュニケーション、生演奏、つまり「リアル体験」には敵うものはありません。

そこで僕がアマチュアのチェロ弾きさん達におすすめしたいのが、

「オンラインレッスン+リアルレッスン」

というスタイルです。


オンラインの良さ:好きな先生に習える・時間・手間を削減・デジタルで自由なレッスンスタイル

リアルレッスンの良さ:現実世界の実体験でインプット、アウトプット出来るのでより深く理解出来る。

この2つを組み合わせていけば、オンラインとリアルレッスンの価値を相互に高めることが出来、チェリストとして効率的に成長していけることでしょう。


この記事を読んだ方が、より豊かな音楽人生を過ごせることを心より願っています。
僕のレッスンに興味が湧いた方、より詳しく知りたい方は以下のリンクから無料体験レッスンを申し込んでみてください。どなたでも大歓迎です!

オンライン⬇︎


リアル⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?