見出し画像

チェロのビブラートエクササイズ3ステップ



どうもみなさんこんにちは、チェロ講師の橋本專史です。

今回は初心者の方がビブラートを体得するためのエクササイズを3つのステップで紹介させていただこうと重います。


この記事を読むと、ビブラートの仕組みが分かり、自然で効果的なビブラートをかけれるようになります!

ちなみに私は神奈川県川崎市でチェロ教室・出張レッスンを中心に、現在併せて24人の生徒を教えているプロのチェロ講師でもあり、総再生回数日本一のYoutuberチェリストでもあります。皆様の音楽ライフが豊かになる情報発信していますので、是非チャンネル登
録者宜しくお願い致します↓


それではいってみましょう!


ステップ1 腕の動かし方
まずはビブラートをかける時にどういう感覚で腕を使っているかを説明いたします。下記の動画 1:24-をご覧ください↓

こんな感じで上下に揺らす感覚を意識しながら動かしています。


ステップ2 指の動かし方

折り曲げるのではなく、もたれかかるイメージ


次に、皆さんが一番気になるであろう指の動かし方について。
2つの動作を繰り返すというシンプルなものなんですが、
文章で説明するだけだと感覚の部分まで説明出来ないので、
動画で説明します 2:24ごろからです

ゆっくりで良いので何度も指を伸ばして、戻す。この動きを練習しましょう!


ステップ3 練習のやり方

欲張らず、1弓で1回だけ試す


3:11ごろからです
最後に、実際に音を出してみましょう。ただし、いきなり本来の速さでビブラートをかけようとすると、両手のコントロールが効かなくなり全てが台無しになってしまうので、ゆっくり練習します。

ここまでのステップ1.2.3の感覚が無意識で出来るようになると、綺麗なビブラートが掛けれるようになります。私の生徒さんだと5日練習をしたら出来るようになったという方もいらっしゃます!是非試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
チェロに関して何か質問等ございましたらリアル教室・オンライン教室で無料体験レッスンやっていますので下記よりお申し込みくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?