チェリストの悩み①


どうも、プロチェリストの橋本です。

今回はプロアマ問わずチェロ奏者が常に悩んでいることを解決するアイデアを提供しようと思います。


1.弾きたい曲の楽譜が無い

これが最大の問題。

誰かの演奏を生で聴いて弾きたい!と思ってもチェロの場合は楽譜が手に入らないことが多い。ピアノならググれば簡単に出てくるのですが…

これは需要と供給のバランスで、チェロの楽譜を作って販売したとしても労力に見合う報酬が得られないから、皆さん作らないというのがあります。

2解決方法?

以下、僕がよくする解決方法です。

切り貼り

楽譜のスコアをコピーし、弾きたいパートの部分だけ切り取り、それを用紙に貼るという方法。メリットは手間がかからないこと。デメリットは、音域がオクターブ違ったり、音符記号が違う場合があること。ゆっくりな曲だと良いですが早い曲だと脳が爆発しそうになります💥


耳コピ譜面制作

これが僕がよくやる方法です。
以下の演奏は元ネタの音源を聴いて作成したものです。


ピアノパートまで作るとなると5時間くらいかかってしまいますが、チェロパートのみですと1曲大体1時間もかかりません。


もし、演奏したい曲があるけど楽譜が無い!という方がいらっしゃいましたら、今なら格安でお引き受けしますので是非弊社のサービスをご利用してみてはいかがでしょうか?


こんな感じに私は生徒に合わせて楽譜を制作しています笑


この記事を読んだチェロ奏者の音楽人生が豊かになることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?