見出し画像

47都道府県庁巡りー5日目 本編入ります!

北海道庁から青森へ


早速、今日は北海道庁からスタートです。
1/47達成!

北海道庁


北海道庁
 北方領土

JR北海道は遅れがデフォルト。特急北斗で移動します。きちんと縛りはまもり、青森までの購入。

きっぷ
新函館北斗駅

H5系でした。あたりですね!例の騒動下でしか北海道新幹線乗っておらず、立席特急券でも席選び放題と思っていました。しかし実際は座れましたが、外国人観光客で賑わっていました。在来線ホームもそこそこ賑わっており、私が知らない風景でした。

H5系

青森県庁から秋田へ

2/47達成! 市役所はなじみがあるけど、県庁は馴染みのない方多いかもしれません。私もその一人です。

青森県庁
青森県庁

青森周辺を散策。十分暑い。

国道7号と4号の境界 日本海と太平洋側にわかれる


観光物産館アスパム  柳京ホテルではない


駅前ビーチ とりあえず
地名のローマ字が書かれたモニュメントあれば映えるだろうという風潮


青函連絡船で活躍した八甲田丸 中はみていない


線路の先は海 本州の果てに来た感がする
青森県 Suica経済圏に最近なったが、acure経済圏でもある 横の列車で秋田に向かう
秋田まで 本当は次の所まで買う方がお得

岩木山をのぞむ
田んぼが広がる


駅前の大アーケード


百貨店木内は休業中とのこと
 駅から離れても大通りが続く
地方都市だとよくあるが
駅中心のまちづくりではない
縁起がよさそうなので一枚

秋田県庁から盛岡へ

そして、駅から歩くこと約30分、秋田県庁に到着!3/47達成!

秋田県庁
秋田県庁
県庁第二庁舎

そして、さらに秋田新幹線で盛岡へ向かいます。

どうしてもコンビニ飯が多くなりがち
味は正直いまいちだった
冷やし中華と思って食べてはいけない
今回のきっぷ

恐らく、盛岡岩手県庁は今日中に行けると思いますが、記事が間に合わなくなるかもしれないので、ここまでにします。
最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?