見出し画像

47都道府県庁巡りー2日目 ②【東急田園都市線全駅下車】

予定以上に東京に早くついたので、東急田園都市線全駅下車の旅をすることにしました。
全駅下車がメインなので周辺の住宅街や商店街などの街並み探索はあまりしていません。昨日の疲れもあるのであまり無理せず全駅下車めざします。
とりあえず改札を出て駅名が書かれた看板を撮影出来たらオッケーです。

中央林間駅

中央林間駅


西側の商店街

西口商店会のアーチは撤去されていました。

2016年

つきみ野駅

つきみ野駅
柵がなければ撮影スポットになりそう
駅前広場
坂道がめだちます

南町田グランベリーパーク駅

南町田グランベリーパーク駅

グランベリーパークの開業で景色は大きく変わりました。

南町田グランベリーパーク
建設中のタワマン

今さらですが、109シネマってとうきゅうとかけてるんですね。

109シネマ

駅舎を遠目から
西口の駅前広場
路線図 

2016年にも一度訪れたことがありますがかなりまだ、南町田グランベリーパーク開業前で無骨で高速の出入口以外なんにもないような駅でした。

2016年の南町田駅の様子
このあたりはホームドアが追加された以外はかわりなし

すずかけ台駅

すずかけ台駅


道の下を鉄道がはしる堀割式

まだ、関西では無料置き傘の駅もありますが、関西でもあいかさ増えつつあります。
これを商売にするのはよく目をつけたなと感じますが、人の善意でしてたものをお商売にするのは悪いことではないけども、少しさみしい気もします。

あいかさ
線路の上り側、下り側で高低差が大きい

つくし野駅

つくし野駅
駅前広場
ここの駅舎は階段の上にある
この駅も列車を見下ろすことができる

長津田駅

長津田駅

急行停車駅は賑やかです。東京メガループの横浜線と交わる駅で南口が東急デザインです。

JR側(南口)
コンコース 商店街になっている
北口広場 商業施設がある
南口広場 こちらは小規模な施設が散在

田奈駅

田奈駅

田園都市の名に恥じないような田園と都市が混じる駅でした。

郊外だけど小規模店となるマイバスケット
農地の奥にタワマン 左には東急ストア

青葉台駅

青葉台駅

再び賑やかな駅です。急行停車駅です。

北口駅前広場

関西だと百貨店がまだまだ根強いですが、東急百貨店は数を減らしており、別のコンセプトで複合施設を作る流れになっています。

tokyu square

暑くて阪急バスの幻影が見えた。伊丹市バスと三重交通程は似ていない。

西口。横浜市営バス

藤が丘駅

 藤が丘駅

ここまでの優等列車通過駅では一番都会でした。この先普通停車駅でも賑やかになっていきます。

ホームからの街並み

藤が丘ショッピングデパート。かなりレトロな施設で閑散としてました。因みに昭和な感じの伊丹ショッピングデパートはまだまだ賑やかです。

藤が丘ショッピングデパート
南口の様子
東急ストア
南口への通路
上り線は通過構造

市が尾駅

市が尾駅

先ほどの藤が丘駅よりより都会です。


西口はマンションがおでむかえ
西口の様子
 東口の様子

東口はまるでJR塚口駅のよう。改札まで、商店がならぶ。

東口
充電がやばくなったのとくそ暑いので休憩

江田駅


こっからは駆け足でいきます!行けてないどころか市が尾の休憩したところにホワイトボードを忘れてしまい引き返し時間ロス!

江田駅
駅の東側は高速道路が至近です。

あざみ野駅

あざみ野駅

横浜市営地下鉄の乗換駅です。
ここは美しが丘を探索した時に降りた駅なので看板だけです。どこかで書ければいいなと思います。

たまプラーザ駅

たまプラーザ駅

ここもあざみ野駅とセットで探索したので今回は駅名看板だけです。

鷺沼駅

鷺沼駅

三連続急行停車駅の最後の駅です。大井町急行に乗車できました。【短い】7両編成と放送されます。

大井町行き急行

南口の方が賑やかでした。

南口の様子
北口の様子
 大井町線の車両が姿をみせる

宮前平駅

宮前平駅

昨今改札内トイレ利用で入場料取るか云々で議論になりますが、ここは自由に入っていいようです。普通停車駅でもそこそこの都会です。

南口の様子
北口の様子

宮崎台駅

宮崎台駅

電車とバスの博物館の最寄り駅です。すでに16時を過ぎており入館できませんでした。

電車とバスの博物館と東急ストア


南口の様子

やはりまだまだ○○台とかつく新興ニュータウンタイプの駅名が多く、起伏もある。

北口の様子

 梶が谷駅

梶が谷駅

東急田園都市線にしては久々に駅舎が小さめの駅でした。目の前に道路が縦断しています。

 駅前の様子


ホームの様子 この先に車庫がある

溝の口駅

溝の口駅

この駅は過去に降りたことがあるのでさくっと写真だけ撮って移動。

西口商店街

高津たかつ

高津駅

高津駅の発音は「なかつ」の発音のようです。西口の方が大きな病院もあり、賑やかです。

西口の様子
東口の様子

二子新地駅

二子新地駅

飽きるほどこの啓発ポスターが目につくので思わず撮影。

啓発ポスター
啓発ポスター
混雑時の場所あけを啓発するのは混雑の激しい東京特有のものかも
東口の様子 商店がならぶ

西口と東口を結ぶ通路に気づくことができなかったです。

 西口の自転車置き場
ここは複々線区間

二子玉川駅

二子玉川駅

いよいよ東京23区に入ります。これまで以上の都会の景色に変貌します。
ここも街歩きで来たので紹介する機会があればじっくり書きたいとかんがえています。この動画を撮った時に散策もしました。

 

用賀駅


用賀駅

GMOタワーもあり、とても急行通過駅とは思えません。

GMOタワーの入口

先日のヒッチハイクを思いだして、ヒッチハイクを今回はしないのに思わず行ってしまいました。ヒッチハイクで調べると必ずと行っていいほど出てくるポイントです。東名高速の起点でもあり、東急田園都市線は概ねこの道に沿っています。
東名高速は名古屋までつながる大動脈なのに対し、東急田園都市線は都心から離れるほど先細りする都心とベッドタウンを結ぶ路線になっていてある意味対照的な性格の路線が平行しています。
ただマクドナルド前は少し条件は悪そうです。
せっかくなのでここのマクドナルドで夕食にしました。

東京(用賀)インターとマクドナルド

桜新町駅

桜新町駅

時間もおしてきたのであまり長くはいませんでした。二層構造で通過線と待避線は互いに見えない構造になっています。桜新町駅を通過するときに通過に気付かないからくりがわかりました。
とりあえずサザエさんの街ですね。もう少しゆっくり散策したい駅でもあります。こんなに賑やかなのにここも急行通過駅です。

カツオとワカメ

駒沢大学駅

駒沢大学駅

とりあえず駒澤大学っぽい施設まであるきました。メインキャンパスはみていません。

駒澤大学大学会館246


 駅付近の様子 国道246号と首都高速

三軒茶屋駅

三軒茶屋駅

乗り換えでつかったことがあるので長くは滞在しませんでした。

この駅付近も国道と首都高速が並行

池尻大橋駅


池尻大橋駅

高速道路で行くと渋谷は目前だという気分になる所です。
以前、この駅から駒場東大前駅まで以前歩いたのでこの時、また紹介できればと思います。

渋谷駅

 渋谷駅

言わずと知れた大ターミナル渋谷駅です。
ここまで、東急田園都市線を全駅下車しているのに東横線側の渋谷ヒカリエ2改札の写真にしたのは単に思い出の地だからです。

2016年のヒカリエ2改札 小さな違いはあるけどほとんど変わっていない。
こちらはヒカリエ1改札

12時過ぎに中央林間駅をあとにし、19時過ぎに渋谷駅につきました。通常、40分少々の道のりですが、今回は約7時間の道のりでした。実家地元路線より先に達成してしまいました。
写真をとり、渋谷駅をあとにし、池袋の宿まで移動しました。
ホワイトボードの文字も汗や服などで自然に消えてしまいました。

ホワイトボード

という訳で今回はここまで。
しかし、旅は続きますのでよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?