見出し画像

47都道府県庁巡りー17日目 最終日


こんにちは。昨日の夜は日本一周をされているという瀧川ハジメさんの路上ライブを聞きました。
全く関係のない近くのお店の人も色々手助けしていて、沖縄はこういうライブもまだまだ寛容です。

今回の宿、なんと三段ベッドもどきでしたが、ドミトリーの中は暗くなるとうっすら光仕様で粋な計らいです。

ドミトリー

そして、翌朝、朝ごはんを宿の近くのご飯屋でたべます。量が多いのが沖縄っぽさですが、実際県民の朝食はどうなんでしょうか?今日は那覇市内の中心部付近を歩いただけです。

朝食

県庁の近くには市役所もあります。角ばっているのが沖縄らしいですね。

那覇市役所

琉球新報社です。沖縄では沖縄タイムスと並ぶメディアです。この二紙の論調は近いです。沖縄県内で対立する論調で有名なのは石垣市にある八重山日報です。

琉球新報社

バスターミナルの建物です。OPAが入ります。

バスターミナル

バスターミナル付近の交差点です。

バスターミナル付近の交差点
かつては中央線が移動していた

壺川のスーパーかねひででBLUE SEALアイスを買いました。あと、沖縄の大きなスーパーでいってないのは丸大くらいだと思います。
県内の有名スーパーで沖縄っぽさを味わうならUNIONに行くのがいいと思います。
それでも砂糖コーナーはグラニュー糖が多くを占めていたり、かねひででも沖縄っぽさを感じられます。

BLUE SEALアイス

道路で行くと那覇空港へは右、モノレールは左に行きます。

道路とモノレール

壺川からはモノレールに乗ります。沖縄ではまだバスに乗ったことありません。少し分かりにくいので調べて、機会があればバスにも乗ってみようと思います。

壺川駅

今回乗る飛行機は遅れるようです。乗るのはもちろんLCCです。飛行機の遅れは稀によくあることです笑

遅れ

時間ができたので空港ラウンジに行ってみます。ある交通系YouTuberが紹介してた上級会員やファーストクラス向けのラウンジのように至れり尽くせりではないですが、ソフトドリンク飲み放題です。 対象のゴールドカードを持っていれば、無料で利用できるのでお得です。

空港ラウンジ
今回の搭乗券

一気に関空へワープ。ピーチは第二ターミナルで、駅からは離れているので時間には注意です!

関西空港

関西空港駅のきっぷうりば、かなりの人で賑わっています。驚きました。

関西空港駅

という訳でJRで一気に元のスタート地点に戻ります!

戻ってきた

これで本当に一連の旅行は終了です。
無事になんとか帰ってこれました。
ここまで、見てくださった方本当にありがとうございました!
今日はゆっくり休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?