見出し画像

【予告】日本縦断します

こんにちは。
今回はいきなり日本縦断しますという話です。実は47都道府県は制覇していましたが、縦断はしたことないなと思った次第です。
今の職を辞めることに伴い、次の職で上京が決まりました。有給休暇が残ってる今、このタイミングしかない!という訳です。旅の醍醐味を存分に楽しみたいですね。
しかし、単に日本縦断しても味気ないなと思いましたので、軽い縛りをもうけようと思います。
7/2から実行予定です!

縛り1.大阪から東京までヒッチハイクしてみる(縦断前)

縦断前にまずは東京に行きます。これは正直不安しかないですが、やってみます。色んな視野が広がるきっかけになるかもしれません。

縛り2.東京で家を探す(縦断前)

東京で働くので住むのは東京周辺になります。
これを行うことで効率的に家を探せると考えました。ここまでは縦断前の下準備です。

縛り3. スタートは北海道、ゴールは沖縄


ここから縦断開始です。当たり前ですが、そうなります。これからのスケジュールの関係もあるのでスタートの候補地は北海道庁か納沙布岬、ゴールの候補地は沖縄県庁か西崎(与那国)で悩み中。納沙布岬と西崎が起終点だと厳密には横断ですね。

縛り4.47都道府県庁を巡り写真をアップする

 縦断と一言でいっても47都道府県に行かないのはもったいない。札幌から鹿児島までの鉄道で縦断なら2日で終わります。それなら47都道府県すべてに上陸しようではないかと思った訳です。
今回真っ先に思い付いた縛りがこれでした。西園寺さんの県庁所在地を通らずに日本縦断を見てその逆をすればいいという単純な発想です。
全国47都道府県の都道府県庁を写真に収め、noteなどのSNSにアップします。

縛り5.移動はタクシー以外の公共交通機関(ヒッチハイクもあり)

鉄道縛りも考えましたがこれでは沖縄に行けません。という訳でこれについてはかなり緩めにしました。

縛り6.旅の途中はnote毎日投稿

縛り4と写真投稿と重複しますが、都道府県庁巡り以外の旅の様子をお届けできればと思います。

縛り7.鉄道のきっぷは次にいく都道府県庁所在地まで。※7/1追加

JRの営業制度上、通しできっぷを買う方がお得になります。しかし、経路が複雑になる、運行不能やその他トラブルでの変更で手間がかかり柔軟性が効かなくなるため、鉄道利用の場合は次の目的の県庁所在地最寄り駅までとします。
また、きっぷは持ち帰りか写真で記録を残すものとします。IC利用の時は履歴を出します。

以上、予告でした。何らかの都合で出来なくなった場合は告知します。また、ルールの追加はここで伝えます。

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?