見出し画像

サントリー→高校教師→ビズリーチを経て、非大卒のための就職支援サービス「NEWGATE」を設立するまで

株式会社スパーク / 代表取締役
永田謙介

サントリーホールディングスに7年勤めたあと、中学時代からの夢であった高校教師に転身。のちに株式会社ビズリーチを経て、株式会社Sparkを設立。
長年抱いていた「就活」に対する問題意識から、「体感」に焦点を当てた自由な就職活動を支援するNEWGATEを立ち上げる。

ーNEWGATEとは、どんなサービスか教えてください

生徒が進路を決める際に、もっとたくさんの選択肢を与えてあげたい」
高校教師時代から抱いていたその思いから、NEWGATEを立ち上げました。高校生は「一人一社制」という暗黙のルールに縛られ、自由に企業を選択することができない。また大学生は「就職は大学を卒業してから」という既成概念にとらわれて、なかなか就職に目を向けられずにいます。そういった若者たちの就職に対する姿勢を変えていきたい。そして高卒、大卒という学歴に縛られず、若者が活躍できる社会にしたいと思っています。

ー教師になる前は、どんなお仕事をされていたのですか?

7年間、サントリーで営業として働いていました。「学校教育と働くをつなぐ」という夢を実現するために教師になりたいと思っていましたが、自分が「働く」を経験しなければ何も始まらないと思い、まずは就職することに決めました。
教師になるための一歩を踏み出したのは、28歳のとき。結婚後、長男が生まれた時に「お金や安定」よりも胸の内にある「夢」を実現したいと強く思ったのをきっかけに、教員免許を取り、採用試験を受け、30歳でやっと教師になることができました。

ー教師を目指そうと思ったのは、いつ頃でしたか?

中学2年生のころです。より具体的に考え始めたのは、高校生の時。自宅で就職活動の合同説明会に関するニュースを見ていて「大学生って、こんな短期間のうちに自分の未来を決めてしまうの?」と、違和感を感じたんです。私はそれまでに自分の意思で「教師になる」という進路を決めていたので、「就活」にとても疑問を抱きましたね。しかし今の日本の教育現場では、自分でやりたいことを見つけ、進路を選ぶのは、とても難しいことなのだとわかりました。
それから「就職活動のあり方を変える」ことを自分の人生のミッションの一つにしようと考えるようになりました。

ーなぜ、2年で教師を退職されたのですか?

結論を言ってしまうと、一教員として生徒や教育現場にできることが、あまりにも少ないと感じたからです。大学生と違って、高校生は進路室の分厚いファイルから求人を探すか、進路担当の先生の助言を頼りに企業を選択するのが当たり前でした。企業選択という大切な決断をこんな環境でやるのは、あまりにも選択肢が少ない。もっとたくさんの企業の中から選ばせてあげたいと強く思いましたね。

ーその後、人材系のベンチャー企業に就職されたんですよね?

進路指導の実態を根本から変えていくには、学校の外側から学校と先生を巻き込んで、大きなうねりを起こさなければいけない。そう考え、株式会社ビズリーチに転職しました。サービス開発が活発な会社だったので、新しい事業を始めるために必要なことを、たくさん学ばせてもらいました。

ー永田さんが考える、「就活」の課題とは何でしょうか?

最近の就職活動は情報にあふれていて、「自分の意志で決断する」ことが難しくなっていると思います。「周りからの評価がいい」「この企業に入れば安泰」といった気持ちで、なんとなく就職先を決めている学生が多いと感じます。「どの会社で働くか」ではなく、「なにがしたいか」に比重を置くべきですよね。漠然としててもいいので「〇〇がしたい」と自分で決めることが大切だと思います。

もうひとつ、今の就職活動に必要なのは「体感」です。その企業にはどんな仕事があって、どんな人が働いているのか。多くの学生は、それを全く知らずに就職という大きな決断をしてしまいます。それは本当にもったいないことです。

NEWGATEでは、企業の仕事や社風をしっかり体感できる場を提供していきます。そのために、高校生にも大学生にもインターン文化を浸透させていきます。
高校生にはそもそもインターンという文化自体がありませんし、大学生向けのインターンは採用の一環のようになってしまっていて、本来の機能を果たしていません。「経験」としてのインターンができる場に身を置いて、早い段階で自分の適正や興味に気づければ、それぞれの個性が輝ける場所を見つけやすくなるはずです。

若者たちが自分の未来を考え、決断し、一歩踏み出すために何ができるか、NEWGATEはこれからも模索していきます。将来的には、学校の先生たちや企業の方を巻き込みながら、様々な壁を乗り越えなくてはいけないと考えているので、たくさんの教師や企業の皆さんと知り合い、NEWGATEの輪をどんどん広げていきたいと思っています。

NEWGATEのTwitterアカウント(@NewgateInfo)では、高校生、大学生の進路・就職サポートに関する情報を、毎日更新しています。是非フォローよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?