見出し画像

【社員研修レポート】2023年度新入社員フォローアップ研修③

こんにちは!
NSGグループ新卒採用担当のヨシダです。

今回は、12/7(木)に実施した1年目社員対象の新入社員フォローアップ研修③の様子をお届けします!個人ワークとグループワークを行いながら入社から現在までを振り返りました。午後からは、4年目社員と合流し、先輩社員の経験談を聞いたり、一緒にNSGグループの社員としてありたい姿について定めたりしました。4年目社員も研修を実施しておりますが、今回は1年目社員の視点でお届けします!




研修の目的

《新入社員フォローアップ研修③》
1.客観的な態度能力診断から、自身の強みと弱みを自己理解し分析する。
2.業務態度を振返り、自己課題に気づき、同期同士で共有する。
3.先輩社員の成長経験談から起こすべき行動を認識する。


1.入社から現在までの振返り

客観的な態度能力診断の結果をもとに、自身の強み・弱みを振り返ります。まずは、個人ワーク。診断結果を踏まえ、現在までの行動で自身の強み、弱みを振り返ります。その後は、グループワーク。同期同士で内容の共有をし、悩みに対してアドバイスを送り合いました。

2.先輩に聞いてみたいことをまとめる

強み・弱みの振り返りをもとに、態度能力診断の評価項目から仕事に必要な力を3つ選び出し、その力に関連する自分たちの行動、4年目社員への質問を模造紙にまとめます。4年目社員への質問では、仕事を続ける上でのやりがいや、営業をするうえで心掛けていることなど仕事に対する様々な質問が出ていました!

起こすべき行動と4年目社員への質問をまとめた模造紙

1年目・4年目 合同研修のねらい

”先輩(同僚)事例で学ぶ経験学習”
1年目社員にとっては、4年目社員の仕事経験談から「自立」や「挑戦」について学ぶ機会に。4年目社員にとっては、自身の経験学習について振り返り、”語る” ことで、初心に返り、新たな気づきを得る機会に。そして、「仕事の信念=志」を共有し、これからのキャリアについて考えます!

3.先輩社員の成功談・失敗談の共有

4年目社員と合流し合同研修です。共感を得ながら話すことをテーマとした’対話’を行います。まずは、先輩社員から仕事での失敗談や成功談の共有。具体的な事例を交えながら、「失敗を経験に変えて、次のアプローチを準備した」という先輩社員の体験談に「参考にします!」と答える1年目社員や、「経験を積むとお客様に必要とされている感覚がわかってくる」という先輩社員の言葉に「私も頑張ります!」と答える1年目社員の様子が見られるなど、和やかな雰囲気で共有を行いました。

1年目社員・4年目社員が同じグループとなり対話を実施

4.先輩社員に質問

次に、質問をまとめた模造紙を使用し、1年目社員から4年目社員へ質問を行います。営業など具体的な職種に関する質問や、何を意識して仕事をしているかなど働く上での考え方に関する質問をしていきます。4年目社員から、「今の経験は後に生きてくるよ」と励まされたり、「失敗したことから次の行動まで考えられると良いよ」とアドバイスを受ける様子が見られました。

5.NSGグループの社員として大切にすること

最後は、4年目社員と1年目社員とで「NSGグループの社員として大切にすること」を考えます。対話を通して得た気づきをもとに「仕事の信念=志」を考え、模造紙にまとめました。グループごとの発表では、《失敗を恐れず+α の挑戦をする》、《コミュニケーション~自発的に動く素直さ、人を大切に~》 など様々な志が出ました!

6.懇親会の様子

研修の後は、懇親会です✨グループワークにて、経験談の共有、悩み相談を経たこともあり、同期との「横の繋がり」だけでなく、様々な事業領域で活躍する先輩との「縦の繋がり」が深まっているようでした!

1年目・4年目関係なく懇親会を楽しみました!

ーヨシダよりー

入社から8か月。それぞれが任せられる仕事量も増え、悩みがある社員もいれば、軌道に乗りやりがいを持って仕事に臨む社員も見られました。同期同士で自身の経験を共有することは過去にもありましたが、4年目社員との対話は今回が初めての機会となりました。同じ事業領域の先輩社員から経験談やアドバイスを受けることで安心した表情になったり、時には叱咤激励されることで気合が入った表情になっていたことが印象的でした。今回の研修で得た気づきを胸に、今後さらに成長することを願っています✨

公式note・各種SNSでも最新情報を発信中!

公式noteの記事一覧はこちら
新卒採用サイトはこちら
新卒採用担当X(旧 Twitter)はこちら
新卒採用公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?