断食のすすめ

断食の体験記〜まとめ〜

人生初断食!
9日間(3日間の準備期間、断食期間、回復期間)の断食の記録とその効果について、脚色なし!超個人的視点でお伝えします!

結論

「結局、断食っていいの?」ってのが一番気になるところだと思います。
なので、いきなり結論からお伝えします。

断食の結果、
・日々の幸福度が上がった!(味覚が段違いに良くなったから)
**・ダイエットには向かない!(一時的に痩せるが戻る。170センチ男(前)57.5キロ→(後)53.5キロ→(さらに1週間後→56.5キロ))
・食事に対する意識が変わる!(正直、断食はしんどいから!)
・まとまった休みがある時にするべし!(やはり、断食はしんどいから!)
・これからも定期的に断食をやろうと思った!(そのくらい幸福度が上がった)

結論、断食はおすすめ!!!**

と、結論を書いたところで実際の断食の行程と何が起こったかを書いていきます。

【準備期間(3日間)】

ぶっちゃけ「断食楽勝やろ」と舐めていました。はい。
まさかあんな辛いことが待っているとはつゆ知らず…。

断食を経験した今、声を大にして言います。

準備期間は超大切!!!

先に言っちゃいますが、断食期間中はしんどいです。
もう身体が重くて重くて…なので
準備期間はまじで大切!!!!!(大切なことなので2回目

で、準備ってどうしたらいいん?
というところですが、要は”内臓の負担をゆーっくり緩めていく”ことがポイントです。

一説には3食とると胃や腸は休む暇がないほど活動しているとのこと。
急ブレーキで活動を止められるとそりゃ内臓もびっくりしちゃう。
なのでふんわりエコブレーキをかけてあげるのが”準備期間”らしいです。
※どこかのサイト参照

そんな準備期間中に良いとされるのが「まごわやさしい」シリーズ。
豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚(魚はあまり良くないという説も)、しいたけ(きのこ類)、いも(芋もあまり良くないという説も)

「まごわやさしい」シリーズの共通点は
・低糖質(血糖値がバーンと上がらない。)
・消化しやすい(内臓のふんわりブレーキ期間だから)
・食物繊維が多い(海藻、野菜、きのこに関しては)

断食期間中は身体に蓄えてある栄養を使うことも重要なので身体の血糖を徐々に減らしていくこと、消化活動を緩やかに抑えていくことがポイントらしい。
※どこかのサイト参照

なのでめちゃ噛むことも重要ポイントです。(たぶん)

【断食期間(3日間)】

いよいよ本断食!
ぶっちゃけ断食を舐めていました。
準備期間にちょっぴり肉を食べちゃったり
ちょっぴりお菓子をつまんだりしました。

しかし、この行為を深く後悔することに。

<1日目>
午前中:朝ごはんを抜いただけ、という感覚。(断食余裕やん!)

昼過ぎ:お腹空いてきたな〜塩なめよ(世の中って食の誘惑だらけや)

夕方:ん、眠い…寝不足のせいか…

夜;ん…身体重くなってきた…明日の仕事大丈夫か?

<2日目>

朝:身体が重い…犬の鳴き声がめちゃ頭に響く

昼:飲み物飲めばなんとなく楽…かも?(断食期間中は、水、お茶(ノンカフェイン)、酵素ジュースを飲む。)

夕方:なんとなく身体の重さに慣れる。(けど、人生でもっとも激しい立ちくらみに襲われる。ぶっ倒れるかと思った。)

夜:引き続き身体が重い。階段の上り下り、椅子の立ったり座ったりがしんどい。早く3日間過ぎてほしい…(3日間の準備期間を設けたことが頑張る力になる)

<3日目>

朝:身体が重い。重すぎる。何もしたくない。脳も働かない。休みでよかったと心から思う。

昼:身体がだるすぎる。そして、眠すぎる。夜バッチリ寝たにも関わらず、日中に5時間寝る。

夕方;突然の便意で目覚める。宿便が出る。

夜:日中寝まくったにも関わらず眠い。身体が宇宙から帰ってきた時くらい重い。(宇宙行ったことないけど)

3日間の断食はそれはそれはしんどいものでした。
ある人は4日目から身体が軽くなり感性が研ぎ澄まされる、と言っていましたが本当かな…とりあえず今回は3日間が精一杯。
やっとこさ3日間の断食を終えました。

【回復期間(3日間)】

昆布だしで大根を煮たものを食べる。うま過ぎて震える。
その後、30分ほどで再度宿便が出る。
(食物繊維が腸内の汚れを掻き出してくれるらしい!なのでおかゆよりも大根が良いらしい。)

続いて、おかゆを食べる。やはりうま過ぎて震える。
空っぽになった腸に良いものを入れることが大切らしく、納豆など乳酸菌を多く含む食品を食べます。(※乳酸菌が多いからといってキムチなどの刺激の強いものやヨーグルトなどの乳製品は禁物。小麦類はも避けるべし!)

断食後の3日間、とりあえず消化に良いものを食べ、良く噛むことを意識しました。
(一口食べるごとに箸を置く、という技を会得。よく噛むし、味わって食べることに繋がるのでおすすめ!)

あと、あまり良くない変化でいうと
・身体が冷えやすくなった(筋肉と脂肪が減ったせいか?断食するならあったかい時がいいかも)
・ニキビが出た(断食後に。これも毒出しの一つと思われる。2日間ほどで落ち着く。)
というのもありました。

【最後に】

断食期間を経て、体にいろんな変化がありました。
便通がよくなり、身体が軽くなりました。

僕の場合は何よりも”味覚が敏感になった”
これが大きな変化でした。

白ごはんのうまさと言ったら!
「おかずなんていらない!ごはんがこんなに美味いのだから!」
そんな感じ。

サラダも「ドレッシング要らない!野菜の旨味がこんなにあるのだから!」
そんな感じ。

そして市販のもの全ての味が濃く感じる。市販のものを食べた後、やたらと喉が乾くようになりました。

断食から1週間近く経った今も食べることの幸せを毎食噛みしめる日々が続いています。

また、体に入れるものを見直すきっかけにもなりました。
「あんなにしんどい思いをしたのだから、きれいなままに保ちたい」
そんくらいしんどかった。

と、こんだけしんどかったにも関わらず「年に2回くらいは断食しよう」
と思うくらい日々の幸福度が増しています。

食べるってこんなに幸せなんだな。
全ての食材にありがとう。

断食おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?