見出し画像

月刊想造楽工vol.15/11月号スピンオフ『2022WINTER』シリーズ発売!

12月になり一気に寒さが増した今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
想造楽工です。
今回は副班長みきが月刊想造楽工11月号スピンオフをお届けしたいと思います!(12月になってしまいましたが…!)

というのも、このたび11月19日に想造楽工4回目となる自社プロダクト『2022WINTER』シリーズが発売されました!パチパチパチ~
ぜひ皆さまにこちらのシリーズができるまでのストーリーをお届けしたく、今回のnoteを綴らせていただくことになりました!

新商品ラインナップ

今回新しく仲間に加わったのはこちらです。
おうちやご近所でリラックスして楽しめるモノをご用意しました。

2022WINERシリーズ


ほっこり靴下(プタ・ミイラ

想造楽工の仲間が刺繍された完全国内生産の靴下です

ほしいと呼び声高かった靴下が、ついに満を持しての登場です!
まことくらぶの土方くんによるプタと、しあわせのたねのみつきくんによるミイラが刺繍されています。

土方くんのイラストはひとつひとつに名前が書かれているのですが、こちらのイラストには『プタ』の二文字。

プタの原画

文字も含めてまるっとかわいい!ということで、靴下にもそのまま刺繍してもらいました。こちら製造してくださった靴下屋さんも「プタ」と呼んでくださり、一気に距離が縮まったような気がしたのはここだけの話です。

みつきくんによるミイラは以前販売し、大好評いただきオンラインストアで完売したミイラシリーズの第2弾です。
みつきくんはミイラをリクエストすると紙一杯にミイラを描いてくれます!
この靴下になったミイラはどれでしょう…?
私もわかりません…!(笑)

ミイラの原画

イラスト
プタ:土方健太郎(多機能型事業所ワークセンターまことくらぶ・東京都立川市)
ミイラ:菅光輝(就労継続支援B型しあわせのたね・東京都八王子市)

・ロボットたちのロンT(おとなこども

親子でお揃いで着ても楽しいロンTです
おとなはユニセックスM/L/XLのサイズ
こどもは110/130のサイズ

こちらは青森県八戸市あおばさんによる愉快なロボットたちが袖にプリントされたロンTです。
想造楽工としては初のロンTです。
親子お揃いで着られるものを、ということで作ってみました!
男女問わず楽しめるデザインになっています。
たくさんの個性豊かなロボットたちが所狭しと並んでいます。
ぜひ推しロボットを見つけてみてください!

イラスト
就労継続支援B型事業所あおば(青森県八戸市)

・マントヒヒたちの裏起毛パーカー

マントヒヒが胸に、ムササビがフードにプリントされています

昨年に続いて裏起毛パーカー第2弾です。
イラストは今年から想造楽工に参加してくれているしあわせのたねの荒川くんです。
文字はあおばの加藤なつみさんの合作です。

こちらのパーカー、とーってもあたたかく寒い冬にはヘビロテ確定です。
本当にあたたかいです。
着るタイミングを気を付けないとちょっと暑いくらい…(笑)
すでに事務所では去年の恐竜パーカーと合わせて誰かしらが着ていています。
さらに寒くなるこれからの冬、大活躍すること間違いなしです!

イラスト
荒川雄介(就労継続支援B型事業所しあわせのたね・東京都八王子市)
文字
加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)

・3匹の犬のサコッシュ

B5が入るサイズです

ちょっとしたお出かけに便利な、陽気な犬たちが並んだサコッシュです。
実は以前完売した3匹のねこのお友達(?)シリーズ。
ワンちゃんのお散歩バッグが欲しいというお声をいただき、商品になりました!

ワンちゃんの散歩に必要な道具もしっかり入ります

イラストは青森県八戸市のあおばさんです。
犬小屋に描かれた文字も含めゆるい…!たまらん…!
私はちょっとコンビニや100均に行くときなどに使っています。
ワンちゃんのお散歩にも、ちょっとしたお買い物にもピッタリです。
ちなみにサコッシュはフランス語らしいです。

イラスト
就労継続支援B型事業所あおば(青森県八戸市)

・ゴリラズモーテルキーホルダー

アクリルに彫刻+塗装の豪華の仕様で、表面に凹凸のある仕上がりです

以前ご好評いただき完売したミイラのアクリルキーホルダーに代わるものを、ということでモーテルキーホルダーを作ってみました。

モーテルキーホルダーとはアメリカの古き良きモーテルのルームキーをアレンジしたキーホルダーです。
こちらは世界のどこかにあるかもしれない(?)、粋なゴリラが経営するモーテルを設定しました。
モーテルの名前を考えるときはああでもないこうでもないと相談しながら設定しました。

イラスト
今井佑(就労継続支援B型事業所ガーデンタイム・群馬県前橋市)

・楽器のクリアファイル

絵柄部分は不透明、白部分は透明のファイルです

Instagramの投稿でご好評いただいていたみつきくんの楽器のイラスト。
このイラストのグッズがほしい!とのお声をいただき、爽やかなクリアファイルになりました。

楽器の写真を見ながら描いてもらったのですが、楽器を描いたあとにはびっしりと音符を描いてくれました。
すごいですよね、このびっしり感!

みつきくんが描いてくれた原画

クリアファイルって何かと使うし、いくつあっても困らないですよね。
ぜひチェックしてみてください!

イラスト
菅光輝(就労継続支援B型事業所しあわせのたね・東京都八王子市)

・山の生き物たちの一筆箋

天狗がメインの縦とうっすら動物たちが並ぶ横の2柄20枚入り

2021winterで発売して完売した一筆箋が、山の生き物たちに変身して登場です。(前回は海の生き物たちでした)
八王子土産になるものがほしいというお声を多くいただき、今回商品化が実現しました!

八王子の方はもちろん、八王子だけでなく、多くの方に楽しんでいただけるデザインになっています。

しあわせのたねの3人によるゆるやかな生き物たちから並んでいてほっこりします。

品川さんによるムササビたちの原画

イラスト
菅光輝、品川久美、荒川雄介(就労継続支援B型事業所しあわせのたね・東京都八王子市)

・想造楽工PINS(第3弾)

八王子在住アクセサリー作家hundredさんによる、全て手作業のハンドメイド作品です

大人気、想造楽工の小さな仲間たちのピンバッジ第三弾です!
完全ハンドメイド、数量限定です。
すでに大人気で再入荷したものもあります。
最近八王子近辺でよく見かけるとの噂を耳にしました…!(本当かな?笑)

どの子も可愛くて選べない…というあなた!
想造楽工ゆるキャラ診断というものがあるので、ぜひ試してみてください。
インターンのノアちゃんがたくさん考えて作ってくれました。すてき!

ちなみに私はお嬢さんタイプでした。
にっこり優しくほほえむお嬢さん、嬉しいです~。
まだ私自身お嬢さんをゲットできてないので早くゲットせねば!

イラストについて
①お嬢さん:就労継続支援B型事業所ガーデンタイム
②カモシカ親子:多機能型事業所ほほえみ工舎
③ムササビ:品川久美(就労継続支援B型事業所しあわせのたね)
④しまネコ:多機能型事業所ほほえみ工舎
⑤ダンゴ犬:あづさ(就労継続支援B型事業所咲く屋)
⑥ヒゲ男爵:多機能型事業所ワークセンターまことくらぶ
⑦ミスター: 藤田淳子(就労継続支援B型事業所あおば)
⑧フクロウ:ちえ(就労継続支援B型事業所咲く屋)

おわりに

少しずつご紹介するつもりが愛が溢れてすごく長くなってしまいました…!
それだけ自信作揃いということで…!

現在12/25(日)までの期間限定で、1回で¥2,000以上お買い上げいただいた方にはオリジナルクリスマスラッピングでお届けするキャンペーン開催中です。

みつきくんによるクリスマスイラストが並んでいます

ぜひチェックしてみてください!
LINE友達限定クーポンもありますのでそちらもぜひ!

写真:山本陸
文責:近藤美樹