見出し画像

日記はどこに

noteだったりインスタだったり、なかなか日記のプラットフォームが安定しないのですが、やっぱりnoteがいいかもしれない、と思いまして。

日記が続かないのは平日特に何も起こらないから、ではあるのですが、また、仕事が忙しくて平日はコンテンツもなかなか消費できないし、と思いつつ、ふと、いや、私は配信者たる “ポッドキャスター” であると同時に、ポッドキャストをよく聞いている人たる “ポッドキャスター” でもあるわけで、そういえば毎日いろんなポッドキャストを聴いているので、それについて日記に記録しておくのもいいなと思いつきました。

|最近聴いたポッドキャスト

<バイリンガルニュース>

最新回では、『AIチャットボットがあんまり馴れ馴れしいと、不快に思う人のほうが多い』という研究結果が紹介されていて、なるほど、自分だったらどうかな?そんなに気にならないんじゃないかな?と思ったけれど、そういえば家のアレクサがときどき指示と関係ないことを気が利いた感じで喋ることがあり、そのとき確かに、ちょっとイラっとしてるかもしれないな、と納得いきました。

<文学ラジオ 空飛び猫たち>

主に海外文学のストーリーと感想を紹介してくれるポッドキャスト。今日は朝、洗濯物を干しながらだいぶ昔の伊藤計劃『ハーモニー』を紹介している回を聴きました。読んだのもだいぶん前なので結構ストーリーを忘れており、というかほとんど覚えてなくて新鮮な気持ちで聴けて楽しかったです。

<マインドフルネス瞑想ガイド>

むちゃくちゃいい声のタッカーさんがマインドフルネス/瞑想の手ほどきをしてくれるポッドキャスト。朝起きて、仕事いやだなーと思ってなかなか起きられないとき、頼りになるのがこのマインドフルネス瞑想ガイド。15分ほどのカジュアルな瞑想で(心地よすぎて単なる2度寝になる場合多数)、今日もなんとかやる気を奮い立たせることができました。

<終わりかけのRadio・今夜も最終回>

「古代ギリシャがイメージと違いすぎる」の回、とても面白かった。ギリシャの神殿は純白のイメージがありますが、あれは実は漂白された姿で、実際にはバリバリ原色/極彩色に塗装されていた、とか初めて知って感動しました。

|最近聞いた曲

<For Tracy Hyde - Subway Station Revelation>

先日解散を発表したFor Tracy Hydeさん。最新アルバムの中でも最も疾走感のある「らしい」この曲がとてもいいです。解散を知る前にこの曲を聴いて、もう長いこと活動していて、アルバムを何枚も出しているのに、いつまでも初期衝動的なこういう曲を書けるのはカッコいいな、と感動した矢先の解散のニュースだったので、残念に思うと同時に、最後にこういう曲を出して解散するのもまたカッコいいな。と思いました。

イントロがいい。MVも面白い。あとギターの人が着ているジャンパーもかっこいい。ドラムの人はマイブラのTシャツを着ている。全部が素晴らしい。


(end)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?