見出し画像

老活の研究

今日はこの本を読みました。

まだ40代中盤ですが、頭の片隅でずっと気になっているエンディング準備。この本はマンガでそれを追体験できて、遺言とか老人ホームとか、タメになる情報が得られました。

また、いろいろエンディングの準備することは重要ではあるけれど、一方で健康寿命を延ばすことも同じぐらい重要、というメッセージはしみじみと受け取りました。

エンディングノートは毎年長期休暇のたびにちょっとづつ書き足して言っているのですが、どこまでやっても完璧にはならないような気がして、なかなか完成を見ません。

ポッドキャストでエンディングノートについて話している回もありますのでよかったら聴いてみてください。

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?