見出し画像

④断食回復食1日目

さぁ!断食明け!やっとやっとやーっと酵素ジュース以外の物を口にできます😭!

とは言え、なんでも食べてオッケーという訳ではなく、
断食によってクリアに生まれ変わったお腹の中に
少しずつ栄養を取り入れていきます。

断食中よりも、回復食が重要&キツい!と聞いていたので
ほんまかいな
と思いながら、いざ、回復食の世界に突入して参ります!

私はお世話になったすずなりさんの例にならいました。

回復食について

また、断食明け最初の食事は、断食メガネさんのスッキリ大根をおススメしていだだき、それにトライ。

【朝】スッキリ大根
これ、ほんまにすごいことなりましてん。
詳細はこちら

断食明けに、白湯、茹でた大根とその煮汁に梅干しを溶かしたものを手順をふんで食べ、腸内を一気に流し出すのですが、
んもう、これ、ほんまにすごいことになりました。
もう、書かれへん。詳細なんて書かれへん、、、。
食べ始めてすぐに便意を催し、トイレに駆け込むのですが、もう!なんちゅうか、その、、、
あかん!
書かれへん。
とにかく、スッキリ大根のネーミングそのままです。
断食明けのセレモニーにぴったりでした。
初めての体験。
私の身体、ありがとう、の体験でした。

【昼】
かぼちゃ、大根、玉ねぎのスープ
きゅうり
大根おろし(少しのポン酢)

味覚がとっても敏感!
特に大根おろしが美味しかった。
涙が出そうでした。
とてもお腹が減っていたので、
足りるかな?
という不安は一切不要。
胃が小さくなっており、スープもきゅうりも半分残しました。
大切なのは身体の声に耳をすませること
とすずなりさんから教わっていたので
頭では「食べたい!」と思っていても
身体の「もう充分」という声に従いました。

はぁ、普段どれだけ頭でっかちになっていたことか。
私の身体さん、今までごめんねありがとう。
と、また感謝の気持ちがこんこんと湧き出てきました。

【夜】
豆腐とえのきのみぞれ鍋(少しのポン酢で)
蒸しかぼちゃ

夕方が今までで1番ツライよう!
と思った瞬間でした。

家族の夕食とかぶらないように17時頃から作り始め食べていたのですが
父が目の前で晩酌をしだし
美味しそうなつまみと日本酒を「いらんか?」と差し出してきた時は、「い゛ら゛ん゛わ゛い゛!」
と眉間にシワ寄せまくりの巻き舌で応答している自分がおりました。
おーこわ。

ふらふら、ぼんやり頭痛、もピークに。
何度も何かを口に運んでしまいそうになりながら、
あかんあかん!と首を振り、
お風呂に入って上がると気持ちも身体もさっぱりしていました。
酵素ジュースと水を飲んで、
今日に感謝して眠りにつきましたとさ。

ぷはぁ。

#断食 #酵素ジュース #ファスティング #回復食 #スッキリ大根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?