見出し画像

そう、そして今日は満月です

こんばんは。
今日は満月でしたね。
月の満ち欠けは自然界と密接に関わっています。

満月に近づくとき、水は月の引力によって引き上げられ、あらゆる生体エネルギーは活性化するそうです。

なのでこの時期に種撒きを行うと、成長スピードが早まるのだそう。

東京時代に通っていた自然農法スクールでも、満月を迎える前に野菜の種まきを行いました。

さて、こちら、私の村周辺では先週から一気に田んぼに水が張られ、苗が植えられました。

この時期は、水が張られた田んぼが湖面のように広がり、周りの美しい山々や、月の姿を映し出します。

その田んぼ道を車で走ると、とても幻想的です。日本のウユニ田湖と名付けましょう。

今宵もカエルの合唱を眠りの唄にしてカヤ・チャン(蚊帳)の中にてまぶたを閉じます。

みなさま、本日もおよろこびさまでした。
明日もますます素晴らしい1日になります。

ありがとうありがとうありがとう。

#田んぼ #カエル #田舎 #田舎暮らし #ローカリゼーション #ウユニ塩湖 #満月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?