見出し画像

E.V.2023 曲紹介 マルタ

アーティスト名:The Busker
曲名:Dance (Our Own Party)

マルタ…マルチーズの発祥地にして、タックスヘイブンの温床。最近では暗号資産企業の進出など、金融方面での経済成長が見込まれています。
古くから地中海貿易の中継地として栄えてきた歴史があり、東京都23区の半分ほどの国土に3つの世界遺産(文化遺産)が存在します。
MASTERキートンこと平賀=キートン・太一先生も、彼の地を訪れ西欧文明の起源に関する大発見をしています。※漫画の話です。

ユーロビジョンにおけるマルタの経歴はそれ程目立つものではありません。
1971年に初参加、今回を含め36回出場、優勝経験はありません。しかしながら2位、3位を何度か経験していることから、優勝を狙えるポテンシャルを持つ国ともいえます。

英語を公用語としていることがユーロビジョンで有利に働いているのかもしれません。
地理的にはイタリアに近いことから、ラテン系の魅力的な容姿のアーティストが多いのも特徴ですね。

今回代表アーティストThe Buskerもラテン系の血の濃い…というか顔の濃い面々です。
2012年から活動を開始したインディーポップバンドらしいのですが…。
情報が少ないので、実際に彼らのYoutubeチャンネルで何曲か聴いてみました。
なかなかいいですね。
ムーディーな雰囲気のしっとりとした曲に、大人な雰囲気を感じます。
時折差し込まれるサックスの音色がセクシーですね。

ユーロビジョンで歌われるDance (Our Own Party)は、ファンク寄りのダウナーなダンスチューンです。
曲は結構好みなのですが…PVがちょっと…というか、かなり垢抜けていない。誠に残念。
曲の単調さも相まって、どこか場を白けさせてしまっているような印象を持ってしまいます。

曲自体は悪くないため、ステージパフォーマンスで評価が変わる余地は大いにあると思います。
彼らの魅力を伝えるための最適解がステージで示されることを心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?