見出し画像

サラリーマンの心に染みる曲2選

最近、仕事の繁忙、子育て、転職、引っ越しなど、色々重なりすぎて疲れ気味の私です。

そんな疲れた心を癒やしてくれるのは、noteの皆様とそして音楽。

自身を鼓舞するために、最近この2曲をヘビロテで聴いています。

①明日の☆show(福山雅治)

昔描いていた理想の未来とは今は違うけど、挫けそうになる時もあるけど、時には涙流したり、休んだりして、今のフィールドで頑張っていこうよ!

歌詞に出てくるヒーローとは、「あしたのジョー」を表しているらしく、ジョーのように何度打たれても拳を握って何度も立ち上がっていこう。そんな歌詞です。

タイトルの明日の☆showは、「あしたのジョー」を文字っていますね。

日々の忙しさに忙殺されて、挫けそうになりますが、この曲を聴くと、無理しすぎないで、休みながら前を進んでいこうという気持ちになれます。

②WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーブメント〜(H jungle with t)

この曲は小室哲哉さんが浜松町のサラリーマンを見て、応援歌として作られたようです。

当時は今と比べ物にならないくらい激務の時代だったと思います。

忙しすぎる中で、仲間と飲みに行く瞬間はひと時の癒しだけど、温泉いけるほどの暇は全然なくて。。。

周りによく思われようと自分を取り繕っていたけど、たまにはらしくいこうよ!今を変えていこうよ!そんな歌詞です。

特に、

自分がどれだけやったか 窓に映ってる 素顔を褒めろ

これは身に沁みますね。

仕事でヘトヘトになって、電車の窓に映る自分の姿はクタクタだろうけど、それだけ頑張ってる証拠なんだから、自分で自分を褒めたっていいじゃん!そう思えます。

この曲は、最初はしっとりな雰囲気から始まり、転調をして一気に盛り上がり、更に転調して大爆発して終わるという構成の曲です。

なので、曲が進めば進むほど、奮い立たされます。

最近はこの2曲のヘビロテで何とかやっています!

今月中にはきっと落ち着くはず!

年度末でお忙しい方もたくさんおられると思いますから、挫けそうな時は是非聴いてみて下さいね😊









この記事が参加している募集

私の勝負曲

こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)