見出し画像

中継現場の間近に…夜になって動いた金正恩氏

史上初の米朝首脳会談。その前夜、北朝鮮の金正恩党委員長はシンガポールの観光名所を訪れました。それはまさにNEWS23はシンガポールから生中継をしている最中の出来事でした。中継場所と目と鼻の先まで金正恩氏が近づいてくるという、予想外の事態。その記録です。
(番組冒頭、星・皆川両キャスターが中継で様子を伝えます。そのころ、金正恩氏はその真後ろにあるマリーナベイ・サンズを訪れていました)

【皆川キャスター】
私たちはマリーナベイ・サンズをのぞめる橋の上にいます。先ほど10分前に私たちの後ろにあります、マリーナベイサンズの屋上に展望台がありまして、その左側でフラッシュが盛んにたかれているのが見えました。金正恩氏らが視察をしていたものとみられています。

【星キャスター】
私も今まで色々な首脳会談を取材しましたけど、こんなに予告もなく首脳の一人が夜の街に繰り出すなんていうのは初めてですね…

(長尺のVTRを挟み、再び現地からの中継へ。マリーナベイ・サンズをあとにした金正恩氏は、NEWS23が中継をしていた橋のふもとにまで近づいていました)

【皆川キャスター】
そして今、また動きがありました。私たちは今橋の上にいるんですが、金正恩氏らが今ちょうど200メートルくらい先のところを歩いています!

【皆川キャスター】
私たちのこの橋の向かい側にはエスプラネードシアターズというホールがあるんですが、そこで今いっせいにフラッシュがたかれていまして、そのシアターの入り口からこの橋の上にかけて、多くの人が歩いています。

【皆川キャスター】
私たちが今立っているところの画面の左側にはゲートがありまして、そこから先はいけないようになっているんですね。今ちょうど多くのカメラを持った人たちが集まっていますが、その先に、金正恩氏らが…

【星キャスター】
もうこちらに向かってきますね。こちらに、今我々のいるところに歩いて向かってくるところです

【皆川キャスター】
今、エスプラネード・シアターズのところからもフラッシュがたかれていますし、橋の上でも多くのフラッシュがたかれています。

【星キャスター】
突然のこの訪問で、全く予定になかった散歩道を歩くという非常に異例な展開ですよね。

【皆川キャスター】
先ほどまでは私たちの後ろにあるマリーナベイ・サンズの屋上にいまして、そこの屋上でフラッシュがたかれていたんですが、そこからあちらの奥の橋を通って、車列が見えましたよね。そこで、車を降りて今橋の上で…

【星キャスター】
このホールではコンサートをやっていたんですけど、そのコンサートが終わって客がみんな出たのを確認してから金正恩氏がきて、さらにこの橋を散策すると、非常に予想外の展開ですね。

【皆川キャスター】
ちょうど1時間ほど前くらいにお客さんが出終わりましたよね。今まだフラッシュがたかれています。

【星キャスター】
各国のメディアもちょっと予測がつかなかったので、追っかけるのに大変なんですが、我々はこの場所にいたものですから、そこに金正恩氏がきたということですね。

【皆川キャスター】
私も今日は金正恩氏が泊まっているホテルの近くをずっと取材していたんですが、お昼を過ぎてもなかなか出てこない、報道陣は待ちに待っていた

【星キャスター】 
金正恩氏はどうも明日、首脳会談があったら午後には帰るというスケジュールになりました。シンガポールの夜の滞在は今日だけということで、このシンガポールは特に経済発展の著しいところですからね。そこを直に自分の目で見て回ろうということだと思います。

(史上初の米朝首脳会談を控えた金正恩氏のまさかの行動。その動きを間近で、かつリアルタイムで伝えることができたのは、生放送ならではの醍醐味だったと思います。)