雨宮00000000

地下秘密基地①~きっかけは英語の地図~

 8月12日(土)午後3時から放送(一部地域を除く)
「終戦72年特別番組 秘密~いま明かされる4の真実」

雨宮キャスターが取材した地下秘密基地がある熊本県・錦町(にしきまち)。桃や梨の栽培がさかんな、たばこの畑が広がる、のどかな町です。

(ドローンで撮影した熊本県・錦町)

地元の人たちは「大きな穴が多い」と感じていたものの、なんのために掘られたものなのか、知られていなかったそうです。農機具の置き場所として使われていた地下トンネルも・・・。

(地下トンネルに置かれた農機具)

こうした地下トンネルが終戦直前に日本軍が掘った大規模な秘密基地だと発見したのは、福田晃市さんです。郷土史を研究している福田さんが、終戦直後に錦町の地下施設について書かれた地図を見つけたのです。

(地下秘密基地の地図を発見した福田晃市さん)

●福田晃市さん「地図を発見したのは3年前です。文字が薄くて読めないものもありましたが、現在の地図と照らし合わせて実際に行ってみました」

(地図を雨宮キャスターに説明する福田さん)

進駐軍に報告するため英語で書かれた地図。実際に、地図に記された場所に行ってみると、草やぶの中。かきわけていくと、そこにあったのは・・・。

8月12日(土)午後3時から「終戦72年特別番組 秘密~いま明かされる4の真実」をぜひご覧下さい。