noteを始める目的


今回は初めての投稿ですから、私の目的を簡単にまとめます。今後より詳細に私の目的をまとめたいと考えています。

noteを始める目的

私は将来的にニュースについて解説する仕事をしたいと思っています。私は大学の学部を卒業して数年たちます。大学学部時代から「小中学生にもわかるようなニュースの形があるのではないか?」と考えています。小中学生にもわかるような説明をすれば、日ごろニュースを見ない人でも日々の出来事を詳しく理解できるという考えているからです。「小中学生にもわかるような説明」とは、具体的に何か私の中で答えがあるわけではありません。少なくとも「自分がわかっていなければ、わかるように説明できない」のは事実です。現在その助けができるように勉強中です。そのアウトプット、あるいは皆さんに知っておいてほしいことをまとめていきます。

また今回はnoteから始めていきますが、次第に別の形(動画など)で伝えることができればいいなと考えています。ただ私には仲間がいないので、同じ志を持っている人が見つかるきっかけになればいいなというのも一つの動機です。

何をしていくか?

今のところ、考えていることは3点です。

① 日々のニュースで知っておいたほうがいいと私が思うことをURLをつけたうえで少し要約をする。

② ニュース・時事解説(場合によってはその基礎知識解説)

③ 学校のテストの時事問題に出そうな出来事をまとめる。

これから詳細を詰めていくので、一部変更・軌道修正しながら続けていければと思っています。


どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?