見出し画像

タイムリミット

百貨店総務勤務砂田弥生30歳、大学の先輩阿久津光太郎31歳と7年付き合い婚約中。
光太郎は会計士。
最近、気持ちがすれ違ってる。
弥生に葛藤が生まれている。
弥生は学生時代演劇サークルで映画や演劇を作るべくマスコミ就活したが、全滅。
高城屋に勤務。
最近、また映画や演劇への情熱が復活。Amazonプライム、Netflixであらゆる作品を観ている。
休日 恵比寿スタバ
先に入ってスマホをいじりながら、抹茶フラペチーノを食べる弥生。
5分遅れて光太郎がカフェラテを買って席につく。
「私、女優になりたいの。婚約は取りやめにして。」
弥生の発言にカフェラテでむせる光太郎。
「おいおい、冗談よしてよ。心臓に悪い。」
爆笑する光太郎。
「本気の本気。百貨店も退職した。ウェディングハウスもキャンセルした。違約金払った。」
淡々と話す弥生。
「マジ?」
弥生に尋ねる光太郎。
「マジのマジ。ごめんなさい。」
頭を下げる弥生。
「弥生、30だろ。今から女優って。」
失笑する光太郎。
「一年限定で挑戦する。全ての退路を断つ。」
真剣に語る弥生。
「バカな夢見ないで、籍入れよう。」
弥生を見つめる光太郎。
「光太郎との結婚より自分の夢が大事。今までありがとう。さよなら。」
テーブルに指輪を置いて、スタバから足早に立ち去る弥生。
呆然とする光太郎。
たくさんの事務所に応募するが100社全滅。
101社目に受かるが、AVプロダクションだった。
150社目に弱小事務所ホットリミットに合格。
代表するタレントはバブル期の一発屋シンガー笹原嵐55歳だけ。
オーディションに30歳の年齢制限が付きまとう。
映画「春爛漫」の部下を誘惑する上司役も書類不合格。
お色気女優浅草みどり38歳が合格。
舞台嵐が丘の町人役も不合格。
ドラマ医師とナースの不倫事情ではナース役ではなく、エキストラで合格。
晴れて、ドラマデビュー。
待ち時間10時間。出演シーン30秒。セリフなし。患者A役。
映画「サハリンの彼方」も主人公がよく行くレストランのウェイトレス役は不合格。
エキストラも不合格。
松本清張ドラマ黒い樹海で装飾デザイナー倉野むら子役で遂に最終に残る。
演技テストで「全く知らないわ。」とクールに去って行く演技をする弥生。
背が165cmあって、奥二重で切れ長の目をした弥生は倉野むら子のイメージだ。
「はい、はい、ストップ。ビジュアルイメージは合ってるけど、華がない。もっと内から出て来る怨念がない。サッパリし過ぎてる。」
演出家榊42歳が言う。
「君、ここは学生の演劇サークルじゃないんだよ。芝居がわざとらしい。
選ばれしプロの世界。
バイトしながら20年続けて消えてく人がほとんど。
まともに飯が食べれない。
努力が報われない世界だよ。」
プロデューサー香川が言う。
エキストラでの出演となった。
家に帰りチキンラーメンを食べる弥生。
テレビを付ける。
同い年の女優月野里佳子30歳主演ドラマ恋はカラクリがやっている。
里佳子の笑顔を観ながらチキンラーメンをすする。
休日
里佳子は閉店前のスーパーで値下げ商品のお惣菜を買う。
給料日、ATMに行く。
エキストラ4本で1万5000円。
ホットリミット
「丸丸食品ののりたまふりかけのオーディションゲットした。」
コンビニコーヒーを飲む社長山尾史郎58歳。
胡散臭いチョビ髭を生やしている。
「大きな案件ですね。」
事務作業をやる田辺美津子43歳。
ぽっちゃりショートでメガネ姿のおばさんだ。
「一年のタイムリミットです。節約生活して貯金切り崩してます。なんとか決めないと。」
八王子スタジオ
CMプロデューサー石田英昭が座っている。
子役と演技をする弥生。
子供のご飯にふりかけをかけ、食べて、美味しいと子役で笑顔。
最終選考8人の中から丸丸食品ののりたまふりかけが決まった。
大日活スタジオ
「ママのふりかけ。ミリのご飯が魔法になる。頂きま〜す。わぁ、美味しい。」
エプロン姿の弥生、子役と息を合わせて演技する。
15takeでオーケー。
放映は3ヶ月後だ。
このCMが大手事務所サンシャインプロダクションのママさん女優平野由季子に交代となった。
ホットリミット 
「あんな大手が出たら引き下がるしかないな。業界の勢力図。」
緑茶を飲む社長山尾史郎。
「理不尽。」
苦い顔の弥生。
「どこの世界も同じことだ。」
緑茶を飲み干す史郎。
赤川次郎ドラマ三毛猫ホームズ、東野圭吾ドラマ白夜行、宮部みゆきドラマレベル7を受けるが全てエキストラ。
舞台リア王、レ・ミゼラブルも端役。
一年経った。
大学時代の親友映画投資会社に勤める
日比野菜緒30歳とドトールでお茶。
「闘いは続くの?」
抹茶ラテを飲む菜緒が尋ねる。
「タイムリミット。一年限定。
一年間闘って、闘って、敗北、敗北。
やっぱり大きな力の前には無力。
圧倒的な才能が目の前で輝いてる。
信じる者は救われない。
愛する者は報われない。
現実は厳しい。」
苦い顔でカフェラテを飲む。
バラエティ 熟女のしゃべり場現場
アシスタントプロデューサーとしてユニクロでジーパンで働く弥生。
「あんた、このシーンやり直して。」
熟女タレント平泉恵美子に怒鳴られる弥生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?